百万遍、古本まつり

百万遍田中神社 024
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


京都の町の東北、今出川通りと東大路との交差点付近を百万遍(ひゃくまんべん)といいます。


交差点から東へ歩きます。右側は京大本部キャンパス。
百万遍田中神社 002 



50mほど歩くと知恩。なお、ここより2km南にある浄土宗の総本山は知恩百万遍田中神社 004  


知恩寺は法然上人がここに「賀茂の河原屋」を開いて人々に念仏を説いたのが始まりで、
その後弟子によってお寺とされました。
1331年、疫病が流行したとき善阿上人が百万回の念仏を唱えたことで収まったことより、
後醍醐天皇から「百万遍」の号を得ました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてこの日は古本まつり。毎年10月末~11月初めに開かれます。
百万遍田中神社 006 


夏には下鴨神社でもあるのですが、
お寺や神社の境内に古本のテントが並ぶのって、昔ぽくっていいですね。
下鴨神社のは3回程行ったことがありますが、この百万遍のは今回が初めて。


本棚の上に雨が降った時のためのビニールシートが丸めてあるのが見えますか?
百万遍田中神社 034
  
なかなか明るい古本屋さんもあるようです。
百万遍田中神社 007   
 

古本屋って普通の本屋にはない掘り出し物があるんですよね。
たとえば、自分が熱中していた頃の趣味の本とかです。
私は10~20才代の頃、プロ野球や映画が好きでしたから、
かつての名投手のピッチングフォームがのっている雑誌や、
見たことのある映画のパンフレットやシナリオなんかをみつけるとうれしくなります。


オークション。私の欲しい本が出品されなくて残念。でもちょっとドキドキしました。
百万遍田中神社 009 

「本の病院」ですって
百万遍田中神社 035 


百万遍田中神社 025 





桜の葉はもうすでに赤色。京都の紅葉ももうすぐです♪
 百万遍田中神社 030
人気ブログランキングへ 
関連記事

京都人気ブログランキング
07:15 | 京阪 出町柳・神宮丸太町 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
田中神社 | top | 明治村

Comments

#
おはよー
知恩院で無く、知恩寺なんですね(@。@”
古本まつり行ってみたいです^^
by: Angelさん | 2010/11/07 09:00 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんにちは。

ここ数年、百万遍は手作り市などでも
かなり有名になって盛りあがってますね。

京都の古本まつりには、
昔によく夏の下賀茂神社の糺の森のに行っていましたが
こちらでもこのような催しがやっていたとは知りませんでした。

秋の日の古本まつり、ピッタリですね。
by: 紫香楽 秀山さん | 2010/11/03 18:42 | URL [編集] | page top↑
#
古本まつりは初めてです、手作り市には何回も行ってるんですが。
下鴨神社は2回ほど行きましたが、
知恩寺にはお墓があるのですが、
古本まつりがあるんは知らなかったですよ。
病院にオークションなんてあるんですね~
行きたかったです。

そう、記事間違って消してしまいました。
今更又UPもしんどいし、新たにもいいでしょう。

スローになりますが宜しくね。
by: 京しんさん | 2010/11/03 13:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/815-f688be10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)