ふらり京都、旅して日本 明治村

明治村

明治村の品川燈台は重要文化財明治村 070
  
名鉄犬山駅からバスにのり20分。明治村に到着。
明治村 032 

ここには明治時代の建築物、鉄道などが移築、保存されています。
明治村 031 
東京工業大学の建築学の教授が、明治の建築物を保存したいと思ったのがきっかけで、
友人の名古鉄道の社長に話したところ、昭和40年ここに作られました。

広さ100万㎡(正方形なら1km四方)に当初は15の建築物であったのが、
現在は60の建築物と蒸気機関車、京都市電が動態保存されています。

湖畔の小高い丘の上にある、大人向けのテーマパークって感じですが、
他のテーマパークとの大きな違いは、すべて本物を移築してあることです。
だから、ここにありながら10の建築物は国の重要文化財であるし、
そのほかの多くも登録有形文化財です。

小学生の時、図鑑で明治村のことをみたのがすごく印象的で、
一度行きたいと思っていましたが、40年かかってやっと思いがかないました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西郷隆盛の弟、西郷従道邸
明治村 042 

明治政府の大臣を歴任して伯爵になったとのこと。さすがすごい家ですね。
明治村 043 



森鴎外、夏目漱石住宅。東京千駄木にあり、鴎外が1年、漱石が3年くらしたとのこと。
明治村 057 

明治村 058  



京都七条巡査派出所
明治村 062 

京都市電は日本で初の電車です。
明治村 064

明治村 066

明治村 069 



品川燈台(重要文化財)
明治村 070 


明治村 067 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明治村 072 

神戸山手西洋人住居
明治村 074 


明治村 077 




右が東京渋谷にあった日本赤十字病院
明治村 086

看護師さんたち
明治村 092


明治村 095 




尾西鉄道蒸気機関車
明治村 097

明治村 100    明治村 102 




伊勢神宮の前にあった宇治山田郵便局も重要文化財
明治村 113 

ほんとこの丸みのあるデザインって良い感じですよね。
明治村 106  

 明治村 107 



東京、鉄道寮新橋工場
明治村 109 

中には工業機械の展示
明治村 112 



呉服座(重要文化財)は大阪府池田市にあった劇場
明治村 114 


明治村 120 


明治村 121   



 
聖ザビエル天主堂
明治村 129 

明治村 125   

明治村 127 




金沢監獄の門
明治村 130  
 

正面は金沢監獄、左は東京駅巡査派出所
明治村 133 




帝国ホテル
明治村 143 

ロビー
明治村 146 



左は内閣文庫、その手前が隅田川新大橋。右の高いのが川崎銀行本店。上に登れます。
明治村 132

登ってみるとこんな感じ。
明治村 136  

内閣文庫
明治村 142  



明治村の一番奥にあるのが蒸気機関車・東京駅
明治村 153 

明治村 164 



明治村、なかなかよかったですよ。

古いものってなぜか心に安らぎを与えてくれるのですよね。


皆さんも愛知へ行かれたら、ぜひ行ってみてください♪
明治村 170 
人気ブログランキングへ
関連記事

京都人気ブログランキング
06:00 | 愛知 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
百万遍、古本まつり | top | 国宝・犬山城

Comments

#
足跡から参りました。
拙ブログをのぞいて頂きありがとうございます。
もし差し支えなければ相互リンクをお願い致します。

明治村は本物の博物館といった感じですね。
帝国ホテルではボランティアの方が丁寧に建築についてお話を聞かせてくれました。
by: ねじまきてつやさん | 2010/11/07 10:27 | URL [編集] | page top↑
#
明治村には小学6年生の頃、社会見学で訪れました。
当時、何が何なのかよくわかっていなかったので
明治村が愛知県にあるというのも、今知りました…(汗)
記念撮影の集合写真が一枚だけ手元にありますが
ここって一体どの場所で撮ったのかさえ思い出せず…。
私ももう一度大人になった今。
訪れてみたいと思いました。
一つ一つに感動しそうです(笑)
by: みおさん | 2010/10/30 08:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/814-a9c458d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)