国宝・犬山城

木曽川のほとりにたつ、現存する日本最古の城、犬山城
犬山 080
  
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう10月もあと少し。いつの間にか、秋もあと1ヶ月あまりです。

ついこの間まで猛暑の日々だったのに、早いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて23日は愛知県の犬山へ行ってきました。 これは名鉄・犬山駅
明治村 025 
 

犬山は愛知県の最北にあり、木曽川が濃尾平野に顔を出す最初の町。人口7万5千。
明治村 026 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ウドちゃんの旅してゴメン」という番組を御存知でしょうか?

名古屋のテレビ局の製作の30分番組で、
京都ではKBS京都放送で木曜の8時55分から放映されています。

愛知や岐阜、三重、滋賀などを中心に、時には九州や北陸などへ、
金髪タレントのウド鈴木さんが旅してまわるのですが、
人々に話を聞くときの、ウドさんの頭の低さがとても好印象なんですね。
番組はもう7年も続いているそうです。

私は毎週見るわけではないのですが、
先週久々に見て、名古屋の方へもまた行ってみたいなあと思い、
早速昨日、新幹線と名鉄を乗り継いで、
まだ行ったことのなかった犬山へ行ってきました。

・・・・・・・


城下町の中心、本町通りには昔の街並み
犬山 004 

この日は偶然、お祭りでした。
犬山 014 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お城は小高い山の上
犬山 017 


犬山 019 

国宝の城は松本城、彦根城、姫路城とこの犬山城だけ。
犬山 021 

犬山 023 



犬山城は1537年、織田信長の叔父が建てましたが、
現存する天守閣としては日本最古。

その後秀吉も入城したことがあり、
ここで家康と一戦を交えたそうです。

明治維新や太平洋戦争で多くの城が失われましたが、
ここは残り、国宝に指定されています


犬山 046 

天守閣の一番上から見た木曽川
このあたりはドイツのライン川と風景が似ていることより「日本ライン」と呼ばれます。
犬山 030

木曽川の北(写真右)が岐阜県で、南が愛知県。
秀吉もこの流れを見ながら天下を夢見ていたのでしょうね♪
犬山 033

関連記事

京都人気ブログランキング
10:34 | 愛知 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
明治村 | top | 嵯峨野、小倉池

Comments

#
今回は愛知まで足を運ばれたんですね。
国宝とされているお城を見ると、その時代のことが
頭の中でパーッと想像出来て、眺め等もまたさらに
楽しめそうで良いですよね。
ステキな景色だけでなく、美味しいものもいただいて
お帰りになられましたか?(笑)
by: みおさん | 2010/10/28 12:52 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんにちは。

今日は本当に冷え込みますね。
また厳しい信楽の冬がやってくるかと思うと
ゾッとします。

さてこの犬山城。
私が小学生の頃、プラモデルで初めて作った日本のお城です。
それだけにとっても思い入れがありますね。

また一度行ってみたいなぁぁ。
by: 紫香楽 秀山さん | 2010/10/27 00:16 | URL [編集] | page top↑
# 初めてです
こんばんわです。

今日の日中、雪でした。
湿り気の多い雪ですから積雪はなかったですが、
一時は吹雪状態。 オヨヨ、来たな!と身構え
るオヤジでありました。

犬山城は、名前だけ知っていて訪ねたことはあ
りません。 木曽川を見下ろす山の上に建つっ
て、かっこいいね。
by: reev21さん | 2010/10/26 23:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/812-62b88568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)