フヨウの天龍寺

嵐山ふよう 120
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10/10、11はよく晴れましたね~。

今日11日は運動会のお手伝いで、朝から夕まで小学校のグランドにいましたが、

とってもまぶしい1日で、まさに秋晴れでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは10日午後の嵐山・渡月橋。前日の雨で桂川の流れはきつかったです。嵐山ふよう 015


橋を渡ってすぐ左のところに天龍寺
嵐山ふよう 192 

参道には秋の太陽をあびた萩の花嵐山ふよう 179 

ここは足利尊氏が後醍醐天皇を弔うために建てたお寺ですが、観光地・嵐山のシンボル的存在。
嵐山ふよう 160 

白い萩も咲いています。
嵐山ふよう 168 




powered by 地図Z



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「嵐山に行けば、何か綺麗な花が咲いているかな」と思って、ふらりと歩きにきたのですが、

萩は少し盛りを過ぎていたものの、フヨウがちょうど見ごろでした。


嵐山ふよう 131 
 
 嵐山ふよう 115


フヨウはブログを始めてから覚えた花 嵐山ふよう 123
    
 

でも気をつけて見るようになると、いろんなところに咲いています。 嵐山ふよう 114
 


秋の京都と言えば紅葉をイメージしがちですが、秋の前半は萩やフヨウが本当にきれいです。

特にフヨウは、その柔らかい感じが、心をなごませてくれます。 


嵐山ふよう 134 


嵐山ふよう 137

フヨウの天龍寺、とってもいい感じでした♪
嵐山ふよう 126 人気ブログランキングへ
関連記事

18:40 | 京福 嵐電嵯峨・嵐山 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
嵯峨野、小倉池 | top | 下鴨神社、萩

Comments

#
京都ふらりさん、こんにちは。

ここしばらくはかなり慌ただしい日が続いております。
この時期は色々イベントが重なってしまい
ちょっと大変。

でもこうやって子供のころから慣れ親しんでいる
天竜寺の景色を見ると少し癒されます。

これからいよいよ秋本番へと向かい
来月の今頃は今以上に嵐山周辺は人手で賑わうでしょうね。
by: 紫香楽 秀山さん | 2010/10/17 04:16 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ
私も先月、天龍寺に初めて入って、お庭など観て和んで来ました。
そのときは、門をくぐって少し歩いたとこに蓮の花が咲いてました。
ここは、紅葉の時期にもいい感じですね。
by: ねねさん | 2010/10/13 21:02 | URL [編集] | page top↑
#
フヨウというお花もですが…
私はやっぱり京都ふらりさんがお撮りになった
お花の写真に、いつも和ませていただいてます。
何だろうなあ。
京都ふらりさんのお写真には優しさが滲み出ているように
感じているんです。
だから、ストレスがたまってきた際にはふらっと
お写真を拝見させていただいて、ホッとしています♪
by: みおさん | 2010/10/13 16:45 | URL [編集] | page top↑
#
ふらりさん久しぶりです。最近私は更新もままならずです。腰が悪くてアキマヘン。

花は全く音痴ですが天龍寺にはこんな花咲いてるんですね~

蓮は知っていますが・・・

いい気候になって何処か行きたいですが腰が・・・

この夏の猛暑の疲れがきてるんかなと。

まぁ~のんびりやります。 


by: 京しんさん | 2010/10/12 20:16 | URL [編集] | page top↑
# 芙蓉の花
私も数日前嵯峨野へ行き、天龍寺の芙蓉も少し見ました。
芙蓉も今年は遅いですね。彼岸花もまだ咲いていまして、ちょっとびっくりしましたけど。
夕方のニュースでは「桜が咲いた」と流れていました。そういえばこの前、善峯寺では山吹、万博では木蓮の花が咲いていましたよ。今年はおかしいですね。
by: Miniさん | 2010/10/11 23:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/810-f366fbee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)