ふらり京都、旅して日本 下鴨神社、萩

下鴨神社、萩

鴨川下鴨神社 076
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋って感じになってきましたね。

ほんと歩くにはちょうどいい季節です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下鴨神社参道、糺の森(ただすのもり) 鴨川下鴨神社 068 
 
ここは古来からの植生が残されていて、まるで都会のジャングル。世界遺産にも指定。 
平安時代から夏の暑いときは人々が涼みに来たとのこと。鴨川下鴨神社 063
 

秋の木漏れ日。まぶしい~
鴨川下鴨神社 073 


下鴨神社は平安京ができるずっと前から、この地の守り神として、社があったそうです。
鴨川下鴨神社 077 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本殿の右側、小川沿いに植わっているのは萩。
鴨川下鴨神社 097 


子供のころ、近所のお寺の庭に萩が植わっていました。
よく葉をとって、葉笛にしてプープーと鳴らしたものです。

またチョウチョウがよくとまったりもしたし、
よくみるとカマキリやめづらしいバッタの仲間なんかがいました。
ほんと、植物や昆虫好きの私にはお気に入りの木でした。

その木、 今はもうなくなって、人が歩くコンクリートの道になっているのはちょっと残念。


鴨川下鴨神社 099 


四季を感じる町をずっと残してほしいですね♪
鴨川下鴨神社 085 
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

京都人気ブログランキング
15:50 | 叡電 出町柳・元田中 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
フヨウの天龍寺 | top | 初秋の鴨川、出町柳

Comments

# こんばんわ
ようやく常時ネットワークに戻りました。
残暑の引越しはこたえました・・・。涙

眩しい日差しですね。
今月九日は大国祭でいきたかったですが
生憎の雨でしたね。

下鴨の紅葉も楽しみたいです◎
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2010/10/13 18:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/808-b4c18874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)