ふらり京都、旅して日本 初秋の鴨川、出町柳

初秋の鴨川、出町柳

鴨川下鴨神社 016
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月になりました。過ごしやすくなりましたね~

つい2週間ほど前まで暑い暑いと言ってたのも、もう忘れそうです。

数日前、出町柳へ行きましたが、空が真青で、とても気持ち良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出町柳は賀茂川と高野川は合流して鴨川になるところ。向こうに見えるは比叡山
鴨川下鴨神社 012 


鴨川下鴨神社 024   




powered by 地図Z


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

河原を歩くと、これはボケのつぼみ。今年の春、ここにたくさんさいているのを見たのですが・・ 
 鴨川下鴨神社 021 

数日前の新聞に、どこかで桜が咲いているとのことでした。
季節外れに咲くことを狂い咲きというそうですが、このボケもそうかな?

少し上流の方へ歩くと、黄色い花が。ヤマブキですよね。これも4月に咲く花のはず。
鴨川下鴨神社 057  

モンシロチョウも・・・・
鴨川下鴨神社 041 

今年は梅雨の雨もすごかったけど、夏の暑さはもっとすごかったですね。
冬は大雪になるのかも。
ほんとに地球は大丈夫なのかと、少し不安になるのは私だけでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

対岸にはピンクのサルスベリ。これは夏から初秋の花。
鴨川下鴨神社 059 


ヒガンバナ。このあたりは秋を感じさせます。鴨川下鴨神社 033 


でもここは桜の葉が全部散っています。どう見てもこの並木は真冬。
晴天が続き過ぎて、今年の光合成は、もうやりつくしたのかな?
鴨川下鴨神社 038 


いったいどうなっているのか?このサギも疑問に思っているかもしれませんね♪
鴨川下鴨神社 056
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

京都人気ブログランキング
22:03 | 叡電 出町柳・元田中 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
下鴨神社、萩 | top | 甲子園

Comments

#
京都ふらりさん、こんにちは。

ようやく秋ですね。
鴨川の景色を眺めていると癒されます。

今年の梅雨の時期、ここが洪水のように水があふれかえってたのを思い出しますが
今のこの景色を見るとウソのように思いますね。

こんな時期は秋の日向でゆっくりとボーっとしていたいです。
by: 紫香楽 秀山さん | 2010/10/06 16:22 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~
のどかな川遊び風景がすてきです~^^v
やっと猛暑から抜け出し、過ごし易くなりましたね(^-^*)v
by: Angelさん | 2010/10/02 18:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/807-6f882193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)