甲子園

甲子園 005
  
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロ野球も大詰めですね~

先週、大阪へ行った時、少し時間があったので甲子園まで足をのばしてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

阪神電車をこのブログに載せるのは初めて。 甲子園は大阪と神戸の中間点ですね。
甲子園 001 甲子園 033 

私鉄駅だけあって、特急は止まるものの、こじんまりとして古い感じが残ります。
甲子園 028   


powered by 地図Z




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 駅のすぐ前が球場
甲子園 003 
 
大きいですね~。昔は壁のツタがすごかったですが、今は下の方に少しだけ。
甲子園 013 

ここ数年阪神が強いのは藤川のおかげ。かつてはクリーンアップを打っていた桧山もがんばっています。
甲子園 007    

   
 球場の周りを一周してみました。
 私が歩いたのは開場1時間前でしたが、少し中がみえるだけでワクワク。
甲子園 018 


甲子園で野球を見たことは2回あります。
最初は昭和50年、地元の桂高校が京都代表で夏の甲子園にでたとき。
次が昭和60年阪神が優勝した年。
あの年、 「にわか阪神ファン」という言葉がありましたが、まさに私はそれでしたね。
今でも優勝戦線に残っているときは必ず阪神を応援します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は阪急沿線に住んでいることもあって、子供の頃は大の阪急ブレーブスのファン。
最高のスターは強打者・長池徳二。
昭和40年代に40本塁打4回(うちホームラン王3回)と、 まさにミスターブレーブス、
10年間不動の4番打者でした。

関西では土曜や日曜の昼間に阪急の試合がよく放送されていて、
日本シリーズもしょっちゅうでていましたから、テレビにかじりついて、
長池選手のバッティングをドキドキしながら見ていました。
(昭和42年から53年の12年間にパリーグ優勝9回、日本一3回)

中学の時は京都の西京極、高校の時は兵庫の西宮球場へ見に行ったりもしましたが、
オリックスになってからは、阪急時代のスターを監督やコーチにさせない方針のようで、
残念ながら、全く興味がなくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて再び駅前。
甲子園 026 

今年の阪神の活躍はまさにこの二人の外人選手のおかげ。もうあと少し、頑張れタイガース♪
甲子園 027
人気ブログランキングへ
関連記事

京都人気ブログランキング
12:00 | 兵庫 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
初秋の鴨川、出町柳 | top | 伏見街道

Comments

# 甲子園
こんばんわ~。
毎年何度か野球を観に行ってるのに、今年は雨で中止になったり予定合わずで一回も行けませんでした。来年は行きたいです。
甲子園も何だかスッキリした外観になりましたね‥。
by: ねねさん | 2010/10/06 00:06 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんにちは。

甲子園球場にはもうかなり昔に一度だけ
野球観戦に訪れたことがあります。

なんか懐かしいですが
昔と違ってかなりきれいになったみたいですね。

それにしても昨夜の阪神戦はとっても悔しい結果。
もう奇跡は起こらないかな。
by: 紫香楽 秀山さん | 2010/10/01 13:22 | URL [編集] | page top↑
# 阪神電車、未体験
こんばんわです。

大阪は私鉄王国ですね。
阪神電車は未体験ゾーン(?)
甲子園にも行ったことがありません。
一度は行きたい球場です。
by: reev21さん | 2010/09/29 22:35 | URL [編集] | page top↑
#
そういえば甲子園って一度だけ行ったコトがありますが
周囲をゆっくりと見て回ったコトがないんです。
ただ歩くだけでもワクワクする感じ。
何だかわかる気がします(笑)
甲子園といえば…あのツタが印象的ですね。
今はずいぶんと減ってしまったんですね。
何だか寂しいなあ。
by: みおさん | 2010/09/28 15:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/806-f09a431d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)