ふらり京都、旅して日本 伏見と坂本竜馬

伏見と坂本竜馬

京都、伏見の竜馬通り伏見・街道 056
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

真夏は熱中症になるので日中は歩かないことにしているのですが、
きのう、2か月ぶりにカメラを持って、京都を歩いてきました。
といって気温は30度越えで、暑かったですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京阪電車、伏見の町の南口にあたる中書島駅。
伏見・街道 004  伏見・街道 005    
 

伏見は京都の町の南端である九条通りから5kmほど南にあります。
豊臣秀吉がここへ城と町を気付いたのが有名ですね。
桃山時代の「桃山」とはこの伏見の東側にある山のことです。
今は京都市の一部ですが、江戸時代までは京都とは別の町として発展してきました。






旧桃山城の堀。ここを歩くのは3年ぶりかな。
伏見・街道 016 


伏見はもともと「伏水」と書いて、水が湧きでてくるところでした。それを利用して今も酒造りがさかん。
月桂冠、黄桜など数十の酒工場があります。
伏見・街道 020 


伏見・街道 018 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伏見・街道 050 

ここ伏見は宇治川沿いにあり、大阪からの舟が着くところでした。

幕末、自分の人生を「新しい日本」を造ることに賭けた竜馬も、京都へ何度も足を運びました。
そして常宿としたのがこの堀沿いにある寺田屋。 


私、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」を毎週欠かさず見てます。
大河ドラマを毎週見るなんて、生まれてはじめてなんですが、
福山雅治演ずる竜馬の土佐弁の「~がぜよ」とか「~しちゅう」にハマってます。


江戸末期、尊王攘夷を唱え、最初に幕府を倒そうとしたのは長州でした。
1864年、天皇を長州にかくまうため御所に攻め入ろうとした長州の兵を 迎え撃ったのが、
幕府側の会津藩と薩摩藩(蛤御門の変)。それ以来長州薩摩は犬猿の仲でした。
ところが、幕府の統制がきつくなり、薩摩も自らが生き残るには幕府を倒すしかないと決断。
その二つの藩の仲立ちをしたのが、土佐の脱藩浪士・坂本竜馬でした。

もともと竜馬は長州の桂小五郎薩摩の西郷隆盛とは知り合いでした。
竜馬は長州の信用を得るために軍艦と大量の銃を贈るよう西郷に提案し、それを実行します。
そうして、この伏見の薩摩関係者の屋敷で西郷竜馬が膝を交えて同盟の覚書を交しました。

伏見・街道 051  

このことを知った幕府側は寺田屋へ刺客を送ります。
左腕に大きな傷を負った竜馬ですが、瀕死の状態で伏見の薩摩藩邸に運ばれます。
このとき看病にあたったのが、以前から竜馬に想いを寄せていた寺田屋の女中・おりょう。
竜馬は見事に復活し、二人はその後夫婦となりました。

伏見・街道 045 伏見・街道 042 


竜馬も見ていた川べりの眺め。彼がいなかったら今の世の中どうなっていたのでしょうね♪
伏見・街道 034 

人気ブログランキングへ 

関連記事
スポンサーサイト

京都人気ブログランキング
09:38 | 京阪 中書島・淀・八幡市 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
伏見街道 | top | 水島臨海鉄道

Comments

#
ふらりさんこんにちは。
伏見にいったんですね~
寺田屋は龍馬伝の影響で凄い観光客ですね~

私はだいぶ前です、こんなブームで無い頃ですから空いていましたよ。

竜馬通りも凄い人ですね。

伏見は好きな町です。
懐かしく見ています。私も竜馬通りと長崎の龍馬通りをちびりUPしています。
by: 京しんさん | 2010/09/24 14:13 | URL [編集] | page top↑
# 伏見
こんばんわ~。
かなり前に伏見桃山に住んでいたんですけど、いつも通り過ぎるだけで寺田屋近辺とかをゆっくり廻った事なくて、今年は龍馬がブームなのもあって7月に私も懐かしい場所をダーとゆっくり散策して来ました。結構、知らない発見とかあったり、変わってたりして楽しめました♪
by: ねねさん | 2010/09/22 21:52 | URL [編集] | page top↑
#
故郷が伏見でありながら、伏見のことをよく知らないまま
遠くに離れてしまった現在に、後悔を感じてます(笑)
もっと地元をゆっくりと散策するべきだったなあ…なんて。
大河ドラマの影響で、たくさんの観光客が訪れている
ようですね。
伏見の良さを、もっと多くの方に知ってもらいたいなあ。
私の代わりに…(笑)
by: みおさん | 2010/09/22 11:42 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
龍馬ブームで伏見も観光客が多いですね。
柳並木が涼しげで好きな光景のひとつです◎
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2010/09/22 09:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/804-98f1a975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)