瀬戸大橋

岡山倉敷 420
  
・・・・・・・・

岡山旅行その6。


ここは瀬戸大橋の北側にある倉敷市児島。日本におけるジーンズ発祥の地。
岡山倉敷 411 

JR瀬戸大橋線の高架の下にはムクゲの花岡山倉敷 415


岡山倉敷 416 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高速道路に入って瀬戸大橋をわたります。 岡山倉敷 410


                                本州岡山と四国香川を結ぶこの橋は工事着工から10年後の1988年に完成。  
                                その頃私は香川で暮らしていましたので、鉄道では数十回渡ったことがあります。  

                                でも橋の下側を通る鉄道なら5百円程ですが、上を通る道路は5千円超。  
                                当時、お金がなかった私にとっては道路を車で渡るなんて夢でした。   
                                今回、レンタカーではじめて道路を渡ります。  (今はETCがあれば2500円程)  





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中間点の与島。いつも電車から見下ろしていた与島ですが、初めて来れて感激感激。
岡山倉敷 418 


                 瀬戸大橋は岡山、香川間、約10kmを6つの巨大橋で結びます。   

                 一つの橋としては明石海峡大橋が最大でしょうが、   
                 橋が連続して10kmもつながって海を渡るこの瀬戸大橋こそが、やっぱり日本一の橋。   

                 昭和20年代には修学旅行の生徒たちを乗せた連絡線が沈没したこともあり、   
                 瀬戸大橋ができるまでは霧が深い日は船が動けず、私の家にも朝刊が届かないこともありました。  
                          

岡山倉敷 419 



与島から見る北・南備讃瀬戸大橋。この二つの橋で4km。 向こうは四国・香川。
岡山倉敷 428 


NHKのプロジェクトXでもこの巨大橋建設のことは取り上げられました。

まだ工事が始まった頃、現場の最高責任者であった杉田氏は、34歳だった夫人をガンで亡くします。
3人の娘さんたちはまだ小学校と幼稚園。
でも杉田さんは家事も全部自分でやりながら、決して弱音をはかずに仕事もやり遂げたそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   今は四国、九州、北海道と本州はみな道路や線路でつながっています。
   それも先人の努力、犠牲のおかげですね。感謝感謝♪
岡山倉敷 421   人気ブログランキングへ
 

関連記事
スポンサーサイト

22:19 | 岡山 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
水島臨海鉄道 | top | 水島と星野仙一

Comments

#
こんばんは~
瀬戸大橋、すてきな景色にうっとりしちゃいます(^-^*)
by: Angelさん | 2010/09/11 21:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/801-8c58ab42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)