ふらり京都、旅して日本 水島と星野仙一

水島と星野仙一

野球の星野仙一さん、フィギアスケートの高橋大輔さんが育った岡山県倉敷市水島。
 岡山倉敷 361
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


水島臨海鉄道、水島駅
岡山倉敷 375 

高架のホームからみた水島
岡山倉敷 382   

駅近くにはスーパーもあるようですが、早朝だからか、ほとんどだれも歩いていません。
岡山倉敷 341 

水島は倉敷市の一部ですが、倉敷の中心からは8キロほど南の海沿いの町。
倉敷市の人口は47万で、そのうち水島だけで約9万とのこと。  
岡山倉敷 342

                            
                            かつては漁農村だったのでしょうけど、  
                            小学校の教科書にもでてくる水島コンビナートが有名ですね。  

                            海沿いにJFEスチール(旧川崎製鉄)、三菱自動車、三菱化学の工場や、
                            ジャパンエナジーの製油所(旧三菱石油)があります。


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
水島港待合所
岡山倉敷 355

「特定重要港」なんて看板を見るのは初めて
岡山倉敷 357  


岡山倉敷 366 

遠くに見える大きな船。外国から来たのかな?
岡山倉敷 367    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                                                 
 
星野仙一さんは、この水島出身。
                                                  
お父さんは仙一が生まれる前に他界、    
                                                 
 お母さんが、工場で働きながら家族を支えました。


星野さんが通っていた水島中学
  岡山倉敷 386

岡山倉敷 385 
                                

星野さんが小学校5年のときに、体が不自由で歩けない○○君が転校してきました。  
そのころから体が大きく、リーダー格だった星野さんは、  
○○君を背負って教室を移動したりしたそうです。  


○○君が修学旅行へ行くのをあきらめていた時、   
 「僕が背負いますから、○○君も行かせて下さい」と  
  先生や○○君の親を説得し、一緒に行きました。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これがその福田第4小学校。その頃は木造校舎だったでしょう。
星野君と○○君、小学生ながら本当に素晴らしい友情ですね♪岡山倉敷 392 
人気ブログランキングへ
関連記事

京都人気ブログランキング
21:15 | 岡山 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
瀬戸大橋 | top | 星野仙一記念館

Comments

#
こんばんは~
わ~ 星野さんにそんな美しい友情の過去が
あったんですね~
とってもすばらしいお話に感動しました(^-^*)
by: Angelさん | 2010/09/08 20:53 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんにちは。

水島のようすを画像で見ながら星野仙一さんの
子供の頃のエピソードを読ませていただくと
感慨深いものがありますね。

でもそのころとは町の風情もだいぶんと
様変わりしたんでしょうね。
by: 紫香楽 秀山さん | 2010/09/07 09:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/800-c1b59634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)