ふらり京都、旅して日本 「さい」「さいいん」「さいん」

「さい」「さいいん」「さいん」

京福・西院駅は西大路四条にあります。一日利用客2000人
20070305195448.jpg



ここを押してから、続きにお進み下さい。
にほんブログ村 鉄道ブログへ



  
平安時代、このあたりに天皇の離宮があったとのことです。御所からみて西にあるから、西院と呼んだそうです。
keifuku3.jpg

嵐山行き(北向き)発車。むこうから四条大宮行きがきました。
20070305203341.jpg

四条通りの上ですれ違い
20070305203412.jpg

いってらっしゃい
20070305203434.jpg
「西院」と書いて阪急は「さいいん」と読みますが、京福は「さい」と読みます。京都の人は「ん」などのいわゆる音便の語尾を省くことが多かったとのことです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ 
鉄道ブログランキングに投票いただける方は、この「鉄道ブログ」のバナーを押してください。
おかげさまで、かなり上位にランクしていただいています。

四条大宮行き発車
20070305203453.jpg

さよなら~
20070305203513.jpg

100m西にある阪急西院駅
20070305204107.jpg

「さいいん」とひらがなが。でも地元の人間は、ほぼ全員「さいん」と言います。
20070305204120.jpg
「烏丸」も「からすまる」が本当のところ、「からすま」と言うようになったそうです。

フランス語では単語の語尾の文字を発音しませんが、フランス人の気持ちがなんとなくわかる気がします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ 
鉄道ブログランキングをご覧になりたい方は、この「鉄道ブログ」のバナーを押してください。
おかげさまで、かなり上位にランクしていただいています。
関連記事

京都人気ブログランキング
00:03 | 京福 四条大宮・西院 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
京福・嵐山線、西院車庫 | top | 京福 四条大宮駅

Comments

#
「さい」tお読むのですか~!勉強になりました~!
おもしろいですね♪
応援ポチ、していきま~す!
by: *アップル*さん | 2007/03/06 22:22 | URL [編集] | page top↑
#
ひとつの駅名で読み方が様々・・・
なんだかおもしろいですね♪(^∀^)

臨場感のある写真、ステキです!!
ポチしていきま~す!
by: ちびびっちさん | 2007/03/06 21:54 | URL [編集] | page top↑
#
(ノ´▽`)ノオオオッ西院!
息子が住んでるマンションがあるところです。
嵐電の駅の名前、知らない人は読めないでしょうね。
私は全部読めます・・エヘン(v^ー°)
by: なっちゃんさん | 2007/03/06 21:42 | URL [編集] | page top↑
# 京都
さいと読むのですか、、さいいんではないのですね。
京都の知恩院や金閣寺や、、また行ってみたいです。
望郷の念を抱きます。
私はギリシャに住み、この国を縦断して、古代遺跡を歩いています。ほかにもこんなサイトをやっています。http://lemonodaso.exblog.jp/
by: あがぴょん さん | 2007/03/06 20:41 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして!
ブログにコメント、ありがとうございます(^^)

実は、私、偶然にも結婚前に「西院」に住んでおりました!
懐かしい阪急、京福の写真を見ることが出来、嬉しく思いました。
by: Yarenooさん | 2007/03/06 20:13 | URL [編集] | page top↑
# 風情がありますね
こんにちは!
勉強になりました。
ポチッ クリックさせていただきました。
連続写真で 実際に動いているように見えますね
鉄道から見える街 
面白いです
by: 愛媛の大野です。さん | 2007/03/06 18:39 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
こちらで書き込むのは初めてになります。
写真ですが、日常の光景がよく撮れていてほのぼのとしてきます。いいですね。

京都で妙に地名の読み方おかしいなと思ったら、そういうところに由来していたのですね。
初めて知りました。

今後とも、よろしくお願いします
by: ぐゎんさん | 2007/03/06 16:35 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。読み方がいろいろあって京は難しそうですね。「からすま」がそんな理由とは初めて知りました。奥が深い・・・。
by: jokerさん | 2007/03/06 00:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/80-0dcbecd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)