星野仙一記念館

倉敷美観地区にある星野仙一記念館
岡山倉敷 137
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岡山・倉敷旅行その4。

倉敷を散策しようとして地図をみていると目に入ったのが「星野仙一記念館」 。

野球好きの私は是非とも行かねばと思い、足を運びました。

岡山倉敷 139 



岡山倉敷 164 


階段を上って2階にあがって入口を入るとこんな感じ。
販売品のTシャツなど向こうには星野さんの写真や記念品が展示してありました。
係りの女性の方が「写真とってもいいですよ」とおっしゃったので遠慮なくパチリパチリ。
岡山倉敷 163 


星野仙一さんは昭和21年、コンビナートで有名な倉敷市の瀬戸内海沿いの水島生まれ。

水島中学から倉敷商業、明治大学をへて、中日ドラゴンズのエースとして活躍。

その後、中日、阪神の監督として3度のセリーグ優勝を成し遂げ、

2008年にはオリンピック日本代表の監督もつとめました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


倉敷商業ではあと一歩で甲子園を逃しました。
岡山倉敷 144


明治大学時代
岡山倉敷 145 


プロ現役で優勝2回。昭和49年優勝時は沢村賞。 通算146勝。岡山倉敷 147


この写真、前列左から田淵、細川たかし、王。後列左から松岡、山本浩二、星野、平松。
昭和50年ごろのセリーグを代表する選手たちですね。
松岡は倉敷商業で星野のひとつ後輩。平松は岡山東商業出身。
ホームラン打者大杉も岡山出身ですから、この頃の岡山の野球レベルは高かったようです。
岡山倉敷 152 


中日監督としてもセリーグ優勝2回
岡山倉敷 150 


阪神が2003年に優勝した時は関西が沸きました。
岡山倉敷 154 


北京オリンピックの代表監督も。
岡山倉敷 156 


星野さんのように情熱を持って生きられれば最高ですね。
岡山倉敷 161 
次回の記事は星野さんが子供の頃を過ごした水島です♪
関連記事

21:46 | 岡山 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
水島と星野仙一 | top | 倉敷

Comments

# はじめまして!
記事拝見。
星野仙一さんの検索をしていて、行き当たりました。
彼は私の地元の有名人。

記念館にはまだ足を運んでないので、是非行ってみようとおもいました。
写真の平松・・・彼が高3春の選抜で「岡山東商業」は初優勝したんですよ。
以来岡山には優勝旗は一度も来ていません・・・

アップの方法がわかりやすくて、素敵でした。
私のブログ「中井悠美子 四季の絵文日記」にも是非ご訪問くださいませ。
by: 中龍さん | 2012/02/27 11:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/799-ddbf93fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)