岡山城、後楽園

後楽園からみた岡山城
岡山倉敷 063
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだまだ暑い日が続きますが、今朝の新聞によると、
今日から京都でも一部の小学校で2学期が始まるそうです。
冷房がなかったら、子供たちもたいへんでしょうね。

さて私は22、23日に一泊二日で岡山・倉敷まで家族旅行へ行ってきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岡山倉敷 005 

岡山倉敷 010 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

町の中心、旭川沿いにそびえるのは、
岡山倉敷 072


岡山城。
岡山倉敷 039  
   
戦国時代の武将・宇喜多直家は備前の国を平定、ここに小さな城を築きました。

       その跡を継いだ子の秀家は大きな城郭と天守閣、城下町づくりを手がけ、 
       1597年に岡山城を完成させました。

秀家は豊臣秀吉の重臣となりましたが、関が原の戦いで敗れたため、
30代半ばにして八丈島に流され、80歳で亡くなるまでそこで過ごしたとのこと。

尚、天守閣は太平洋戦争で焼失し、昭和41年に消失前とそっくりに再建。
黒色の城はカラスのようなので別名は「烏城(うじょう)」。

岡山倉敷 032 

天守閣からの眺め
 岡山倉敷 027 





川の対岸にあるのは「後楽園」
岡山倉敷 052 
        
              
    後楽園といえば、金沢・兼六園、水戸・偕楽園とならぶ日本三名園のひとつ。

       江戸時代の城主、池田氏によって作られ、広くて、池と芝生と茶室がみごとに調和しています。


向こうにはお城
岡山倉敷 066

サルスベリも満開
岡山倉敷 051 


岡山倉敷 060 


殿様のために造られた庭ですが、時には領民も入ることが許されたそうです。

ひとりで楽しむにはもったいな過ぎますね。

岡山倉敷 045 


岡山倉敷 062


岡山城と後楽園、緑がいっぱいでとてもとてもとても気持ちよかったです♪
岡山倉敷 048
人気ブログランキングへ 

関連記事

京都人気ブログランキング
18:39 | 岡山 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
岡山表町と岡電 | top | 大文字送り火

Comments

#
1枚目、とってもいい写真ですね! 気に入りました! 緑がいっぱいで涼しく見えますが、
by: minさん | 2010/08/28 17:57 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。毎日暑いですな~(汗)
ふらりさんは家族旅行でしたか。
いいですね~

いいね~岡山県も。
大昔に行ったんで忘れました。
後楽園も懐かしく見ています。
倉敷も楽しみにしています。
by: 京しんさん | 2010/08/25 15:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/796-71e024ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)