ふらり京都、旅して日本 大文字送り火

大文字送り火

8月16日の夜は大文字の送り火でした。大文字2010 027 - コピー
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東、銀閣寺の上の大文字
大文字2010 024


京都のお盆の最後の行事、大文字の送り火。
お盆の間この世に帰ってきている霊があの世に帰るとき迷わないよう火を灯します。

今年は堀川通りのビルの上からみました。

火が燃えるのは夜8時から1時間足らずですが、
子供の頃は祖父母の家に親戚がみんな集まって、見に行ったものです。



北東は松が崎の「妙法」 。仏教のお経の言葉です。
大文字2010 030 


大文字2010 031 大文字2010 032  




powered by 地図Z

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北西、金閣寺の上の左大文字に火がつき始めました。
大文字2010 044 

送り火をみると暑い夏ももうすぐ終わりだなって感じます。
暑いのは大変ですが、夏が過ぎるのもなんとなく寂しいですね♪ 
大文字2010 054人気ブログランキングへ
関連記事

京都人気ブログランキング
06:22 | 地下鉄 鞍馬口・今出川 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
岡山城、後楽園 | top | 京の七夕

Comments

# こんにちは~
全部御覧になられるとは・・
すごいですね。

実際に見にいったのはいつだったか・・。
おっソロしく蒸し暑い夜でした。

今年の夏はあまり出歩いてません~。
早く涼しくなって欲しいです。^^:
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2010/08/24 10:42 | URL [編集] | page top↑
#
おはよー
大文字焼きいいですね~
この様な季節感のある風物詩は大切ですね^^v
by: Angelさん | 2010/08/21 07:29 | URL [編集] | page top↑
#
本当にぉ久しぶりで…
ふらりさんはずっとブログ続けてたのにキョンちと来たら…

またふらりさんの綺麗な写真見て癒されにきますi-185

本当に綺麗!

七夕の写真マジ気に入ったぁi-213あの下歩きたいなぁ…

ヤッパリ京都って憧れる。キョンちの本名の名前の由来も京都な位だし☆

また来ますね。コメ嬉しかったです!

残暑続くようですがぉ体には気をつけて下さい!
by: キョンちさん | 2010/08/19 09:19 | URL [編集] | page top↑
#
本当に。
大文字送り火を見ると、夏はもう終わりに近づいている
って思いますよね。
だけど、何でしょうか。
今夏のこの暑さは…(汗)
まだまだ夏は終わらない気がしますね。

大文字送り火って毎年観ていたものが
今では当たり前でなくなってしまって
ちょっぴり寂しい想いもあるけれど
京都ふらりさんのブログでいつも
懐かしい故郷を楽しませていただいてます。
今年も本当にありがとうございます♪
by: みおさん | 2010/08/18 17:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/795-18134bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)