ふらり京都、旅して日本 京の七夕

京の七夕

旧暦の七夕は今の8月京七夕2010 067
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

堀川
京七夕2010 072 

今年から始まった、新しい京都の風物詩、「京の七夕」。
8月6日から15日まで堀川がライトアップされています。

堀川は平安時代、都の中に掘られた運河。
私の知っていた堀川といえば、コンクリートで固められ、雨が降った時のみ流れる川でした。

それが昨年春に整備が完成し、琵琶湖疏水の水がいつも流れるようになって、
人々が川床を歩いて水と触れあえる公園となりました。

ライトアップは二条城の前から始まり、北行き一方通行で約1.5kmを歩きます。




powered by 地図Z

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「願い七夕」
京七夕2010 027 


京七夕2010 032   京七夕2010 033

京七夕2010 036 


「友禅流し」
京七夕2010 040 


「光の天の川」 
京七夕2010 056   

空は竹で組まれています。
京七夕2010 065 

みんなの願いが、かないますように♪ 京七夕2010 059
2009年4月の堀川の記事は→こちら
人気ブログランキングへ


関連記事

京都人気ブログランキング
08:07 | 地下鉄 二条・二条城前 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大文字送り火 | top | 三条御幸町、1928ビル

Comments

# こんばんわ~
私も12日に、七夕に行って来ました♪
鴨川よりは小じんまりとしてて、家族でのんびり夏の夜を楽しむ感じで良かったです。

1928ビルは、地下のカフェには行かなかったですか?前にお昼に入ったんですけど、めちゃざわついててちょっと引いてしまいました‥。
by: ねねさん | 2010/08/15 20:05 | URL [編集] | page top↑
# 美しい~
こんばんわ。
とても美しい光景ですね。
こんな行事があるとは知りませんでした。

by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2010/08/14 22:50 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~
わ~ こりゃまたすばらしい行事が京に誕生
しましたね~
超美しいです~(@。@”
by: Angelさん | 2010/08/14 20:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/794-e464be1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)