ふらり京都、旅して日本 三条御幸町、1928ビル

三条御幸町、1928ビル

三条御幸町(ごこまち)にある1928ビルは京都市登録文化財
馬場寺町柳 026
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風接近に伴う昨夜の雨は、まるで滝の如くですごかったですね。

でも暑さから逃れられてホッと一息できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてこれは京都の繁華街、三条寺町から50mほど西
馬場寺町柳 032 


この肌色のいい感じの建物は1928ビル
馬場寺町柳 031 

この建物、昔からあったようなあいまいな記憶はありましたが、
カフェなんかがあるって知ったのはつい3年程前。
馬場寺町柳 010 


このビルは1928年(昭和3年)築で、毎日新聞社京都支局として長年使われてきました。
1998年に支局が引っ越し、その後、商業ビルとなって、
カフェやアートスペース、 そして演劇等のための小ホールができたそうです。




powered by 地図Z



・・・・・・・・・・・・・・・・

正面玄関を入ると左手に、地下のカフェへ下りる階段。
馬場寺町柳 030 


階段はまさにアンダーグランドの世界って雰囲気。馬場寺町柳 018


この鉄の扉を閉められたら一生出られないかも。
馬場寺町柳 023 

まあ、皆さまも一度来てみて下さい♪
馬場寺町柳 025
人気ブログランキングへ 
関連記事

京都人気ブログランキング
18:40 | 地下鉄 京都市役所前 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
京の七夕 | top | 祇園会館

Comments

# こんにちは~
素敵な建物ですねぇ~。
雰囲気がとてもいいです。

京都はこういうところがあるから
いいですよね。^^。
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2010/08/13 13:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/792-b485843e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)