ふらり京都、旅して日本 祇園会館

祇園会館

祇園夏夜 003
  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

京都・四条通り、東の突き当たりにある八坂神社。祀られるのは地の神、スサノオ。
祇園夏夜 001 

交差点の北西にある祇園(ぎおん)会館
祇園夏夜 006 

          祇園会館といえば昭和30年代からある映画館。
          封切りの数カ月遅れや過去の名作を上映する、いわゆる名画座です。

          今は2本立てですが、昔は3本立てで、
          映画好きだった私は、日曜に行って、朝から夕方まで見続けたものです。

祇園夏夜 002 

                       先週の土曜はここで昨年の日本アカデミー賞作品「沈まぬ太陽」を見てきました。 
                       昭和60年の御巣鷹山への墜落事故前後の航空会社の内部を描いた、なかなかの名作で 、 
                      3時間半の長編でしたが、主演の渡辺謙さんの熱血ぶりがもとてもよかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ祇園は飲み屋さんが集まる夜の繁華街
祇園会館 002 


祇園夏夜 009 

祇園ホテル
祇園会館 003   
 

              この町の雰囲気、映画「千と千尋の神隠し」を思い出させてくれます。 

             親子3人でドライブしているとき、いつの間にか足をふみいれたところが、神の世界の温泉町。
             黙って店の食物を食べた父母は神の怒りを買って豚に変えられてしまい、 
            一人ぼっちになった女の子・千尋が、 神々のための温泉宿で、
            周りに助けられながら頑張って働く話です。

祇園会館 005 

                神様って本当にいるんでしょうか。 
                アマテラスやキリストのような世間で信じられている形の神ではないにしろ、 
                この世を作った創造主はどこかにいるかもしれません。

               私は宇宙って実験者が微生物を培養しているフラスコの中のようなものじゃないかと考えるんです。 
               その中の生き物にとってはフラスコ内が全宇宙なわけで、
     実験者が実験を終えるときが宇宙の終わり。

               どんな科学者でも時間・空間というもの自体がわからないんですよね。 
               時間はいつからはじまったのか?宇宙の果ての向こうにはなにがあるのか? 
              宇宙は150億年前に誕生し膨張し続けているそうですが、それ以前はどこに何があったのでしょう? 
              宇宙誕生時も今も宇宙の総質量はかわらないそうですが、その質量はどこからきたのでしょう? 

              ほんといろいろ考えると、不思議なことばかりです。

      まあ、深く考えずに、目の前のことだけ考えながら、生きていきます♪祇園会館 006

人気ブログランキングへ 

関連記事
スポンサーサイト

京都人気ブログランキング
21:40 | 京阪 三条・祇園四条 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
三条御幸町、1928ビル | top | 鴨川ホルモー

Comments

# こんばんわ◎
ライトがついた祇園会館は初めてみました。
とても幻想的で素敵ですね◎

私は一度だけ利用した事がありましたが
満員でしたね~。

ジェラルド・バトラー主演の
「オペラ座の怪人」でした◎

by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2010/08/07 22:39 | URL [編集] | page top↑
# 私は誰でしょう(笑)
ぉ久しぶりです!
元気ですか?

ヒントは岩手っ子ブログサボりッ子です。

綺麗な写真。

シーサーから引越ししました☆
by: さん | 2010/08/07 15:09 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。祗園会館で映画は見たことないね~
あんまり映画好きでないのもあるが。

時間がもったいないのがあり、じっと見るのが苦手かな~(寝てしまう)(笑)

祗園会館は秋には(11月)祗園をどりがありますね~行ってませんが・・・

渡辺謙さんはかなり前に(時代劇)のTV撮影で会ったことあります。
冬の寒い「法然院」 このときは監督でした。

今年はほんまに暑いですね~ 夏バテしないようにふらりさん頑張ってください。

さーぁ、好きな高校野球始まりまっせ!
地元「京都外大西」は当然応援しますが、高校野球は(県)関係なしで応援です。

熱闘甲子園・・・
行こうかな~?? なんせ猛暑だからね~


by: 京しんさん | 2010/08/06 21:11 | URL [編集] | page top↑
#
祇園会館の写真、そして説明を拝見しながら
ハッ!としました。
私も子供の頃、こちらで「火の鳥」という映画を観に
母に連れて来てもらったコトを思い出しました。
こうした施設、いつまでもずっと残していてほしいですね。

祇園の街並みが「千と千尋の神隠し」の世界に
似ているって私も思っていました。
温泉はないけれど、あの油屋に辿り着くまでの道や
繁華街って祇園のようですよね。
またDVDが観たくなってきました(笑)
by: みおさん | 2010/08/06 08:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/791-06a10767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)