鴨川ホルモー

京都・鴨川、丸太町橋と北山連峰
フジタホテル 013
  
・・・・・・・・・・・・・

昨日は雨で、冷房もいらないくらい涼しくて快適でした。

でも今日からまた猛暑のぶり返しのようです。

気持ちだけでも涼しくしようと、ブログの背景を少し明るくしてみました。



さてこれは数日前の鴨川。
フジタホテル 001 

二条大橋の上から丸太町橋をみたところ。北山がきれいですね。
フジタホテル 012 


萩。9月に咲くはずなのですが、
フジタホテル 037  
 
もう咲いています。
フジタホテル 033 




さて、今月初めに映画「京都太秦物語」を見てきましたが、

そういや去年「鴨川ホルモー」という京都が舞台の映画があったことを思い出し、

先週、DVDを借りて見てみました。


学生たちが、オニを使ってゲームをするとかいう、

なんか、かわったストーリーだとは聞いていましたが、

実際に見てみると、なかなかテンポがよくておもしろかったです。


フジタホテル 010 

         あらすじはこんな感じ・・・

         安倍は2浪で京大に入学したが、1ヶ月たって浮かれた気分もなくなり、
         これから何をして学生生活を送ろうか決まらず、うだうだと毎日を送っている。
         すると葵祭りの行列のアルバイトの帰りに、「京大青竜会」の先輩に声をかけられる。

         別に入会するつもりはないものの新歓コンパに参加したところ、
         同じ1回生の女学生・早良と出会い、一目ぼれして入会することに決めた。

         何をするサークルなのか最初は全然わからなかったが、
         京都に古くからおられる神々の使いである、 身長20cm程度の2等身のオニを率い、
         4大学対抗で千年の歴史がある「ホルモー」呼ばれるバトルをすると聞く。
         学生一人が、こん棒などを持った百匹のオニを指揮し、
         片方が全滅するか、降参するまで闘うとのこと。

         1回生たちは「グアギャー」とか「ゲロンチョリ」などオニの言葉を勉強し、
         秋になって吉田神社での代替わりの儀式を経て、初めてオニが見えるようになる。

         初戦の相手は立命大学白虎隊、場所は立命大衣笠キャンパス・・・・・

フジタホテル 018 

         
         とまあ、このような奇想天外な話ですが、
         大学対抗というより神社の神様たちが学生を使って楽しんでるって感じなのです。

         東の京大の神は大学の隣にある吉田神社で、北の京都産業大は上賀茂神社、
         西の立命大は平野神社か北野天満宮、南の龍谷大は伏見稲荷ってところでしょう。

         大学と神社の多い京都ならではのストーリーですが、
         大学名や神社名が仮名でなく本当の名前で登場します。
         そして京大キャンパスとその近辺、鴨川が主な舞台ですが、
         祇園、八坂なども出てきますよ。




オニはこんな感じ。弱っても干しブドウを食べれば回復します。みなさんも是非ご覧下さい♪
http://www.office-egg.com/diarypro/data/upfile/665-1.jpg 

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

06:43 | 京阪 出町柳・神宮丸太町 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
祇園会館 | top | 夏の御池通り

Comments

# おもしろいですよね
「鴨川ホルモー」
おもしろくてわたしも好きです。

玉鬘さんも書いておられますが、
高村がちょんまげになって
安部がビックリ仰天するシーン、
大爆笑ですよね。
(高村が妙にさわやかなのがウケます)

京都の学生生活って
やっぱり絵になるんだなと思いました。

by: ヴィヨンの母さん | 2010/08/18 00:10 | URL [編集] | page top↑
#
お~玉かずらさんもみられましたか。
リバーバンクは30年前の映画「ヒポクラテスたち」にもでてきました。
「京都太秦物語」は9月18日からなんばパークスでも公開されます。ぜひ見に行って下さい♪
by: 京都ふらりさん | 2010/08/08 05:42 | URL [編集] | page top↑
# 面白かったです◎
こんばんわ◎
私もこの映画、観ましたよ。(^-^)。

のぶ●がの霊がとりついてちょんまげ
になるシーンがとても面白かったですね。

私の好きな借景カフェ、リバーバンクも
出てましたね。
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2010/08/07 22:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/790-28e607ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)