ふらり京都、旅して日本 夏の御池通り

夏の御池通り

馬場寺町柳 080
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

毎日35度越えの暑い日が続きますね~

去年までは暇だったのですが、最近仕事が多忙で、なかなか記事作りの時間がありません。
でもこうやって朝早く起きた時のブログづくりは、やっぱり楽しいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは京都の中心、メインストリートの一つ、御池(おいけ)通り
 馬場寺町柳 099    


平安時代、道沿いに宮殿の庭の池があったのが名の由来。
太平洋戦争の時には町中に火が広がらないように家を壊し道幅を広げられました。

平成9年の地下鉄東西線がこの通りに下に開通した際、地上も再整備され、
今では京都一きれいな通りとなっています

祇園祭の山鉾や時代祭の行列もここを通ります。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  馬場寺町柳 086 


この広い歩道が御池通りの魅力
馬場寺町柳 083 


馬場寺町柳 121 


通り沿いに人がいて店があって救急車が通ったりすると、
ビートルズの「PENNY LANE」が思い浮かびます。

彼らが育ったリバプールの町にあるPENNY LANEという名の通りの、
人々の日常を歌った、私の大好きな曲です。
20年前にイギリス旅行したとき、わざわざ歩いてきました。
細いけど、ちょっと賑やかな通りでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

植え込みには花
馬場寺町柳 079 

何て言う花でしょう?鮮やかな色の花びらを見るだけで心がなごみますね♪
馬場寺町柳 074人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

京都人気ブログランキング
06:01 | 地下鉄 京都市役所前 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
鴨川ホルモー | top | 祇園祭、山鉾巡行

Comments

#
こんにちは。毎日猛暑ですね。

御池通りは広いから涼しげな感じしますね~

烏丸御池にある「尾張屋」さんに長いこと行ってません。

今なら当然、ざる蕎麦ですね~(天ざる)
こう暑くちゃ家でそうめんばかりです。

夏ばてしませんように。
by: 京しんさん | 2010/07/26 12:45 | URL [編集] | page top↑
#
おはよー
たっぷりと広い歩道が気持ちいいですね~
世界の誇れる美しい町だな~って感じました(^-^*)
by: Angelさん | 2010/07/25 07:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/789-f6164d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)