ふらり京都、旅して日本 京都太秦物語

京都太秦物語

太秦あじさい 253
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よく降りますね~ 。今年は本当に梅雨らしい梅雨です。
でも雨好きの私にとっては心地よい日が続きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて6月末に太秦(うずまさ)を歩きましたが、
昨日(7月3日)、新京極の映画館で、「京都太秦物語」を見てきました。

太秦あじさい 218 

この映画は近くにある立命館大学の映像学部の学生さん達が、
映画製作を実際に行うものとして制作され、
メガホンをとったのは、なんと寅さんシリーズの山田洋次監督。 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


舞台は京福電車(嵐電)、帷子の辻(かたびらのつじ)駅から始まる大映通り商店街。
太秦あじさい 190 


商店街はここから東へ700m続きます。
太秦あじさい 194 


この太秦は、今でも松竹、東映の撮影所がありますが、
明治の終わりからたくさんの撮影所が建てられ、東洋のハリウッドと呼ばれました。
この通りには大映の撮影所があったから、今でも大映通りと呼ばれます。



道端に並ぶのは、近くの蜂ヶ岡中学の生徒さん達が育てたアジサイ。
太秦あじさい 199 






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


物語は、この商店街のクリーニング屋の娘、京子(海老瀬はな)が主役。年齢は20代後半。
店を手伝いながら、派遣で立命館大学の図書館司書をしていて、
豆腐屋の息子、康太とは幼なじみで今は恋人同士。

康太(こうた・・EXILEのUSA)は大学を出た後、漫才師になって数年たつが、
今でもオーディションは落ちてばっかりで、夜警のアルバイトをしている。

ある日、東京からきている古典文字学者、榎(えのき)が、
図書館で見た京子に一目惚れし、情熱的にアプローチし始める.......


...とまあ、こんな感じで、
ほのぼのとしながらも、ちょっとドキドキする、とてもいいお話です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


太秦あじさい 195 太秦あじさい 220


太秦あじさい 206 


太秦あじさい 234


太秦あじさい 240


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここは商店街の東端、太秦広隆寺駅。
太秦あじさい 276 


この映画、嵐電(らんでん)が何度も出てきます。

特に、早朝、京子を乗せて薄暗い中を電車が走るシーンや、
葉が黄色く色づく桜並木の中を電車が駆け抜けていくシーンは、
とてもとても感動的でした。



皆さんも是非見にいらして下さい♪
太秦あじさい 271
映画公式サイトは→こちら

人気ブログランキングへ
関連記事

京都人気ブログランキング
11:31 | 京福 帷子ノ辻・有栖川 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
雨の車折神社 | top | 嵐電、有栖川

Comments

#
商店街のあちこちに咲く紫陽花。
何だか「あじさい通り」なんて名前をつけたく
なってきます。
しかも中学生の方が育てたと知って、ステキな街だなあと
改めて感じました。
この紫陽花がもし無かったら、今とは全然違った
印象になっているのかもしれませんね。
梅雨時期、まだまだ続きそうですね。
by: みおさん | 2010/07/06 11:46 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
大映商店街は一度歩いてみたいと思っていたところです。
路電の景色満載・・だとしたらこの映画で
路電に魅せられるお客さんが多そうですね。

先日、最後尾で景色を見ながら帰ったんですが、とても楽しかったです。
線路が湾曲したりまっすぐなったりして
生きているみたいで、童心にかえりました。
(^-^)。☆*:★.・'.:*:・'
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2010/07/06 10:01 | URL [編集] | page top↑
# 梅雨の京都
こんにちは。

今日といえば、寺院と映画。
どちらも生活に密着しているように感じます。

一度は京福電鉄に乗って、写真も撮りたいと
思っているのですが、なかなか実現しませ
ん。 
by: reev21さん | 2010/07/05 12:33 | URL [編集] | page top↑
#
なかなか良さそうな映画みたいですね。

映画は長いこと見ていませんな~

「太秦物語」時間あれば見て見たいです。

大映通りも好きなところです。
よく俳優さん見ましたよ。

次は広隆寺かな?
弥勒さん・・・微笑が素敵です。
by: 京しんさん | 2010/07/05 11:40 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

わぁ~~もう、京都太秦物語 ご覧になったのですね!

ローカルニュースで 撮影の様子が、何度か取り上げられていたので
見てみたいな。。。と思っています。

こちらで 大映通り商店街も見せて頂けて
嬉しいです~~(@^▽^@)ニコッ
by: マリアさん | 2010/07/04 13:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/784-23b68b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)