ふらり京都、旅して日本 雨の車折神社

雨の車折神社

京都嵯峨野、車折(くるまざき)神社
太秦あじさい 106
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京福電鉄嵐山本線、車折神社駅。
太秦あじさい 163 


太秦あじさい 093 

駅や線路脇の桜・アジサイを間近で楽しめるのは、京都でも嵐電ぐらいかな。 
太秦あじさい 166  




太秦あじさい 167 








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駅の南側の森は車折(くるまざき)神社。青モミジがきれい。
「京都太秦物語」では主人公の京子と康太がこの鳥居の前で話しをするシーンがありました。
太秦あじさい 098 


私の結構お気に入りの神社です。

この前来たのは、記事をさかのぼって調べると、もう3年前。

つい最近のような気がするのに早いものです。


太秦あじさい 151



平安時代後期の漢・儒学者の清原頼業(きよはらのよりなり)を祀っていますが、

後嵯峨天皇を載せた御車の車輪がこの近くで折れたことがあり、車折というそうです。 


  太秦あじさい 148 


水がはじくと本当にいいですね。大小の宝石を葉の上に散りばめたよう。
太秦あじさい 114 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


三ツ星のように咲くのは、なんていう名の花かな?
太秦あじさい 139


ツヤがあってとても活き活き。
太秦あじさい 144 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

境内のなかにある摂社・芸能神社へは有名人もたくさん来られています。
太秦あじさい 126 





桜や紅葉もいいですが、梅雨の京都もなかなかのものです♪
太秦あじさい 137
人気ブログランキングへ
関連記事

京都人気ブログランキング
18:30 | 京福 車折神社・鹿王院 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
もうすぐ祇園祭 | top | 京都太秦物語

Comments

#
1枚目の写真、まさに京都のイメージですね! CMにも出てきそうな、そんな感じです、雨が似合うのも京都のよさですかね!
by: minさん | 2010/07/11 17:33 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん こんにちは~~!

車折神社さん 雨に濡れた緑が しっとりして
とても静かで 風情がありますね。。。
こちらで、お散歩した気分です。。。

茅の輪が、季節を感じさせてくれますね~
ニコッ♪(〃'▽'〃)
by: マリアさん | 2010/07/09 13:21 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわ
雨とお花や木々の景色って、いいですね~♪
特にあじさいはよく似合いますね。
西の方はあまり行った事ないんですけど、いいとこいっぱいありますね~!
by: ねねさん | 2010/07/08 12:26 | URL [編集] | page top↑
# 雨の京都・・・
こんにちは。
雨の景色ってやはり全然雰囲気が
違いますね。しっとり感が何とも素敵です。

白い花は・・くちなしでしょうか?
私が行った時も境内に咲いていました。
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2010/07/08 10:27 | URL [編集] | page top↑
#
なかなかいいですね~雨の車折神社さんも。

雨降りはどうしてもおっくになって出かけませんね~

嵐電はほんとにいいですね~



by: 京しんさん | 2010/07/03 11:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/783-4ebfc2d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)