ふらり京都、旅して日本 京福 四条大宮駅

京福 四条大宮駅

京福・嵐山線、四条大宮駅
明治43年に四条大宮-嵐山間開業しました。当時は嵐山電車軌道という会社で、いまでも通称「嵐電(らんでん)」とよばれます。

*******

この駅は京福電車の京都中心部側のターミナルです。
ここからバスや阪急に乗り換えです。

一日乗降客8千人。京福嵐山線・北野線全体で2万人強ですから、4割の人がここで乗り降りします。
嵐山まで7.2㌔を20分。10分毎に運行され、駅間も平均600m程度と、とても便利で、乗りやすい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道ブログランキングに投票いただける方は、この「鉄道ブログ」のバナーを押してください。
おかげさまで、かなり上位にランクしていただいています。

京福嵐山線・北野線はどこからどこまで乗っても200円均一。市バスは220円ですから、それより安くしてあります。
今月中に駅名が大幅に変更されることになっています。

観光客の方は500円のフリー切符がおすすめ。嵐山、嵯峨野、広隆寺、天竜寺、仁和寺、竜安寺、映画村など沿線にはたくさんの観光名所があります。
北野線も10分毎で帷子ノ辻での接続も便利です。

四条通りに沿って100m西に行くと京福電鉄の会社がありました。

駅から一番近い踏み切りから駅をのぞみます。
この近くは幕末、新選組が拠点としたところなので、ゆかりのお寺や宿泊所があります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
おかげさまで、かなり上位にランクしていただいています。

00:00 | 京福 四条大宮・西院 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
「さい」「さいいん」「さいん」 | top | 新選組の壬生寺

Comments

# こんばんわ
コメントありがとうございました。早
速、お邪魔に上がりました。京福電
車、なかなか味のある電車ですね。近
くだったら、早速に撮影に出かけると
思います。
by: hermesさん | 2007/03/31 00:04 | URL [編集] | page top↑
#
嵐電ですか全線200円安い!
500円フリーキップ、今年も妻たちは京都旅行計画しているようなので教えてやります。ぽち!
by: 北海道人さん | 2007/03/05 23:20 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ
ポチリと押しにきました、まー!乗ったことがあります~
10年ぐらい前90歳まで元気でした、義父と娘と3人で京都見物に行ったとき・・・
また行きたくなりました、ありがとうございます~♪
by: のんき55さん | 2007/03/05 23:16 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございました
早速こちらにお邪魔します♪
京都の懐かしい風景やら電車やら、
しばし思い出に浸らせていただきました。

また覗きにきま~す♪
by: mocoさん | 2007/03/05 23:11 | URL [編集] | page top↑
# これは、本社どすか?
まいどぉ^^
「京福」さんの会社が近くあるとはしりまへんどした。こちらは本社になりますんやろか? しらないところが多々ぎょうさんありますなぁ、ほんに^^
by: 京人さん | 2007/03/05 10:22 | URL [編集] | page top↑