ふらり京都、旅して日本 岡崎神社、サツキ

岡崎神社、サツキ

サツキは「五月」と書きますが、旧暦の五月、すなわち今の6月に咲きます。京大西部哲学 178
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日から雨が降っています。梅雨ですね。

暑い日が続いていたのでホッとします。

最近少し忙しく、4月まで週3回更新していたのを、5月からは週2回にしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてこれは6月12日土曜日の散歩。

京都の丸太町通りは東山と西の嵐山を結びます。ここは東端の天王町。左の林が岡崎神社。
京大西部哲学 187 

平安京ができたときに、都を守る神社の一つとして建てられました。
京大西部哲学 182 

この神社が東天王とよばれるので、ここを天王町と言うのですね。初めて知りました。
京大西部哲学 143 

ここへ来るのは5年ぶりくらいかな?ブログを始めてからは初めてですが、
林の中の小さな神社のイメージだったのに、結構立派な神社でびっくり。
京大西部哲学 144 


京大西部哲学 161 

神の使いはウサギ。このあたりにたくさんいたそうです。ウサギは多産だから子授けの御利益。
京大西部哲学 166 


京大西部哲学 168




powered by 地図Z


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
しだれ桜。まだまだ大きくなりそうです。

京大西部哲学 175 

木漏れ日を浴びたサツキ。
京大西部哲学 177 



サツキはツツジの仲間。ツツジより低木で、葉は小さく光沢があるのが特徴。

ツツジは5月、サツキは6月に咲きます。


6月というとアジサイだけかなと思っていましたが、サツキも6月なんですね。

歩く楽しみが一つ増えました。




花も小さめですが、目いっぱい、元気よく開きます。
京大西部哲学 158 


お~、まるで、合唱団が歌っているところみたいですね。
通りがかったから入ってみただけの岡崎神社でしたが、素晴らしいサツキと出会えて本当によかったです♪
京大西部哲学 157
人気ブログランキングへ
関連記事

京都人気ブログランキング
05:54 | 京阪 出町柳・神宮丸太町 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
哲学の道、アジサイ | top | あじさいの矢田寺

Comments

# やっと夏らしい、青森
おはようございます。

青森もやっと気温が上がってきており、夏ら
しい季節になってきました。 今は、藤、さ
つきなどが咲いていますよ。 
そちらとは一ヶ月ほど季節が違いますね。
by: reev21さん | 2010/06/23 07:42 | URL [編集] | page top↑
#
サツキ綺麗ですね。

by: 京しんさん | 2010/06/18 12:18 | URL [編集] | page top↑
#
この時期、アジサイですが、梅雨の湿度画にかげてなので、さつきのほうが湿度を追い払ってくれるような気がしてきれいです。
by: minさん | 2010/06/16 20:31 | URL [編集] | page top↑
#
サツキの見事な咲きっぷりと華やかな色合いに
何だかパワーをいただいた気分です。
サツキって6月に咲くんですね。
私も初めて知りました。
紫陽花のパステルカラーとは反対に、サツキは
主張の強い色といった印象を受けました。
サツキの花言葉は「節制」だそうです。
ちょっと意外に感じたのは私だけですかね…(汗)
by: みおさん | 2010/06/16 09:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/778-dc40b21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)