ふらり京都、旅して日本 あじさいの矢田寺

あじさいの矢田寺

大和郡山矢田寺 090 
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週から半そででの通勤となりました。
まだ朝起きた時は少し寒いですが、ちょうど過ごしやすい気候です。
私の好きなアジサイがきれいに咲きだしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、奈良の大和郡山。
矢田寺というアジサイが有名なお寺があるとのことで、近鉄郡山駅からバスに乗りました。

西へ3.5km程、雰囲気が京都洛西の大原野と似ています。
大和郡山矢田寺 014 

バスを降りて坂を少し上って、
大和郡山矢田寺 020 

さらに石段を上がります。
大和郡山矢田寺 023  

奈良遷都1300年のマスコット、せんと君。
大和郡山矢田寺 026     大和郡山矢田寺 029 

ようやく本堂が見えました。 日本最古といわれる延命地蔵菩薩が安置されています。大和郡山矢田寺 040  
  
本堂から振り返ったところ。
大和郡山矢田寺 062   


ここは聖徳太子が建てた法隆寺の少し北にあたり、
古くから矢田の里と呼ばれ、万葉集にも詠まれました。

西暦600年代後半、大海人皇子がここにお堂を建てたのがこの寺の始まりで、
平安時代には朝廷の役人だった小野篁(おののたかむら)が地蔵菩薩を安置して以来、
地蔵信仰の中心となったそうです。




powered by 地図Z



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お寺の中にはアジサイ、アジサイ、アジサイ大和郡山矢田寺 041    

ブログを始めてから、アジサイがほんと好きになりましたね。
どこがいいのかは一言では言えませんが、 
毎年6月はアジサイを求めて歩き続けています。

 大和郡山矢田寺 043

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
本堂の裏の斜面にもアジサイがいっぱい大和郡山矢田寺 067  

四国八十八か所巡り。全部回れば大願が成就します。
昨秋、私は京都の仁和寺の八十八か所へ行きました。
四国まで行けない人のために、こうして各地に縮小版が作られています。
大和郡山矢田寺 077  


大和郡山矢田寺 088 

まだ咲き始めでしたが、矢田寺のアジサイ、なかなか素晴らしかったです♪
大和郡山矢田寺 054 
人気ブログランキングへ
関連記事

京都人気ブログランキング
21:29 | 奈良 | comments (6) | trackbacks (1) | edit | page top↑
岡崎神社、サツキ | top | 大和郡山

Comments

#
こんばんわ
今回初めてここへ寄りました。
まだまだ咲き始めでした^^;
今度は見頃の時季に
行こうかと思います。
by: 松風さん | 2010/06/16 21:28 | URL [編集] | page top↑
# 綺麗~
こんにちは。
奈良の方にも足を伸ばされていますね。

十年以上前^^:に一度訪れた場所です。
紫陽花シーズンではありませんでしたが
たくさん咲く場所なんだねぇ・・と
看板を見ていたのを覚えています。

水色がとても涼しげ★
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2010/06/15 12:02 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/06/13 11:19 | URL [編集] | page top↑
#
おはよー
早々と紫陽花がいいですね~
こちらはもう少しかな~^^
by: Angelさん | 2010/06/12 07:51 | URL [編集] | page top↑
# 紫陽花
そろそろ紫陽花の季節ですね。
矢田寺へは一度だけ行った事があります。ほんとにいい所で見応えがありました。今年はまた行ってみたいです。
by: Miniさん | 2010/06/11 08:58 | URL [編集] | page top↑
# あじさい
綺麗ですね~♪
私も宇治の三室戸寺のあじさいを見に行きたいな~、って思ってるんですけど‥行けるかな‥?
by: ねねさん | 2010/06/10 21:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する