ふらり京都、旅して日本 将軍塚、京都の町

将軍塚、京都の町

東山、将軍塚からみた京都の町将軍塚2010 069
  
jeanpaul1970.blog87.fc2.com/blog-entry-774.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の続きです。

円山公園から将軍塚へと山道を登ります。

将軍塚2010 041  

15分程度で頂上にある将軍塚大日堂の門の前に到着。
標高217mだそうですが、円山公園で60mほどでしょうから、 実際に登るのは150mほどかな。 将軍塚2010 042

ここは麓にある青蓮院(しょうれんいん)の飛地境内であり、大日如来様がいらっしゃいます。
将軍塚2010 044 

大日堂の左に庭園の入場口があり、500円支払って入ると、素晴らしい青モミジ。 
将軍塚2010 046   


モミジの種ですね。太陽の光をたっぷりあび、真っ赤で活き活きしています。
将軍塚2010 052 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し歩くと石庭と展望台
将軍塚2010 054  


将軍塚へは山の裏から車で登ることができ、私も何度か来たことがありますが、
いつもは駐車場に停めて、小さな無料展望台へ行くだけでした。
今回初めて入ったこの庭、他に誰もいなく、素晴らしい景色を独り占めです。


将軍塚2010 060 


桓武天皇は強大な力を持つ奈良の寺院の影響を避けるため、
784年、京都盆地の南西に位置する長岡へ都を移しました。
しかし、桂川の氾濫などで、不安定でした。

そこで、都造設の責任者、和気清麻呂はここへ天皇を連れ、この景色を見せて、
目の前の広い土地に都を造ること進言しました。

その言葉通り、794年に平安京ができましたが、
桓武天皇は都の守護神として高さ2.5mの将軍の像を作らせ、鎧かぶとと刀を身に付けさせ、
都を見渡せるこの山の頂上に、塚を作って埋めたそうです。
以来、ここを「将軍塚」と呼ぶようになりました。



powered by 地図Z



あれは上賀茂を流れる賀茂川。
将軍塚2010 056 

真ん中の森は御所。その手前は河原町通り沿いのビル群。鴨川の河原も見えます。将軍塚2010 061


いやいや、とっても気分爽快な午後でした♪将軍塚2010 067
 
人気ブログランキングへ
関連記事

京都人気ブログランキング
06:19 | 京阪 三条・祇園四条 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大和郡山 | top | 円山公園、将軍塚道

Comments

#
車や人間は『点』にも満たないくらいの大きさなのでしょうね。昨日夕方、大津での仕事帰りに駅前の大型家電店にどうしてもの用事があり京都駅前に行ったのですが、尋常でない人並み・・祇園祭はまだやし・・時代祭でももちろんない・・なんだこれは!?そうです、みんな『●オンモール』のオープンに出かけた人並みだったのです。●オンおそるべし!
京都の風景を、こんな深閑とした新しく美しい緑色の山から眺めると、俗世に住まう人間の小ささと、流行になびいて流されて行く、地に足つかなく人の集まる方に向かって揺れ動く様をつくづく実感できるんでしょうね。なんとなく●オンモールの広告のちっちゃな人の動きを思い出し苦笑してしまいました。
・・かくいう私もそんな流れに流されざるを得なくなり(なんと、家電店自体がそのモールにお引っ越ししてたのです・・)疲れた顔の行列の人並みに飲み込まれて行く京都の夕暮れでした。
by: れんくみさん | 2010/06/07 07:51 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。こりゃ~気分爽快になりますね~

ふらりさんは歴史詳しいね~いい勉強になりますよ。

健脚お守り付けて一度登って見たいです(笑)

青もみじもいいですね~
by: 京しんさん | 2010/06/05 12:07 | URL [編集] | page top↑
#
私も京都ふらりさんと一緒に山を登った気分で
記事を拝見してみました♪
私も車でしか訪れたコトがなかったので、こんなに
きれいな景色が見られると知っていたら、京都に
いた時に行っておきたかったなあ…。残念。
by: みおさん | 2010/06/04 12:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/775-609d4cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)