ふらり京都、旅して日本 大田神社、カキツバタ

大田神社、カキツバタ

京都、北山の麓にある大田神社葵祭カキツバタ 138
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月15日、葵祭りの帰り、上賀茂神社の500mほど東にある大田神社へ行きました。
葵祭カキツバタ 128 

ここは上賀茂神社の摂社ですが、本殿は林にかこまれて、とても落ち着いた感じ。
葵祭カキツバタ 121 


池に咲くカキツバタがとても有名。去年3月に訪れたときは水面から少し葉がでていただけでした。
葵祭カキツバタ 106 

カキツバタはアヤメやショウブの仲間です。
アヤメは陸に、カキツバタとショウブは水辺に生え、
カキツバタ5月、ショウブは6月に咲きます。
花だけ見ると、残念ながら私には全く区別がつかないですね。

葵祭カキツバタ 111


池の広さは30m×70m程で、真ん中に島がありますが、
ここのカキツバタは平安時代から和歌に詠まれていて、
自然の自生のものであり、なんと国の天然記念物に指定されています。

葵祭カキツバタ 089 


ツツジもいい感じ。葵祭カキツバタ 140 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花はこんな感じ
葵祭カキツバタ 110


葵祭カキツバタ 113 

青モミジとも合います。
葵祭カキツバタ 099 

満開のとき見ることができて、とても感激でした♪葵祭カキツバタ 082 


カキツバタの詳しい説明書きはこちら。写真をクリックで大きくなります。葵祭カキツバタ 086 (2) 

2009.3月の大田神社の記事は→こちら

  人気ブログランキングへ
関連記事

京都人気ブログランキング
18:00 | 地下鉄 北山・北大路 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
仏光寺、昭和皇室の桜 | top | 葵祭り

Comments

# いいですね♪
あやめ、しょうぶ、かきつばたの違い、少しわかりました。
何とも言えず、綺麗な色ですね~♪
by: ねねさん | 2010/05/29 21:59 | URL [編集] | page top↑
#
すばらしい!!なぜか印象派の絵が浮かびました!!!
by: minさん | 2010/05/23 20:44 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんにちわ。

さすがに太田神社のカキツバタは素晴らしいですね。

ここへは昨年の紅葉のシーズンに訪れましたが、やはり太田神社は今のシーズンが最高でしょう。

見ているだけでなんかとってもすがすがしい気持ちになりますね。
by: 紫香楽 秀山さん | 2010/05/20 11:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/772-884aa3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)