ふらり京都、旅して日本 仏光寺、昭和皇室の桜

仏光寺、昭和皇室の桜

因幡薬師仏光寺 047
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都市の中心地、四条烏丸にある大丸から300m程南。 あれにみえるは仏光寺。

因幡薬師仏光寺 081

カフェのようですが、なかななおもしろい名前。お坊さんたちが来るのかな? 
因幡薬師仏光寺 080

このお寺、南側の仏光寺通りを車で通ることはよくありますが、入るのは初めて。
因幡薬師仏光寺 073


仏光寺は浄土真宗の真宗仏光寺派の総本山。

親鸞(1173~1263年)の没後のの教えが全国に広まっていきましたが、
1300年代前半、了源上人がここより5km東の山科に庵を結んだのが仏光寺の始まりで、
その後まもなく東山七条付近へ、そして秀吉の時代この地に移されました。

同じ浄土真宗でも、本願寺は蓮如上人が1400年代後半に開いたのが始まりですから、
それよりも歴史があるわけですね。
浄土真宗イコール本願寺という先入観がありますが、そうではないことに気付きます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

左が本尊の阿弥陀如来がおられる阿弥陀堂(本堂)、右が親鸞上人の像が安置される大師堂。
その間に3本にしだれ桜。 子供たちが元気に遊んでいます。
因幡薬師仏光寺 069 

青葉がいい感じ。
 因幡薬師仏光寺 060 

よく見ると、昭和47年の皇室の方々の記念樹ですって。来訪されて植樹されたのかな?
 因幡薬師仏光寺 056 因幡薬師仏光寺 053 因幡薬師仏光寺 052 因幡薬師仏光寺 058

来年、満開の時にも来てみようっと♪
因幡薬師仏光寺 044

人気ブログランキングへ
関連記事

京都人気ブログランキング
07:30 | 地下鉄 四条・五条・京都 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
首途八幡宮と牛若丸 | top | 大田神社、カキツバタ

Comments

# こんにちは
ほんとに立派なお寺ですね。

私も花の季節にはきてみたいですね。

これからは帽子がかかせない
外出ですね。☆
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2010/05/26 14:22 | URL [編集] | page top↑
#
仏光寺、以前に前を通りがかっただけで
一度も見たコトがなかったので、観光気分で
拝見させていただきました。
お寺で遊ぶ子供達を見ていると、きっと随分昔から
こうして見守ってくださっていたのかなあと
思いました。

お寺前にある「おてらハウス」というカフェ。
こちらもとっても気になりました。
なんとも京都らしい雰囲気がありますね。
by: みおさん | 2010/05/25 11:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/770-77953563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)