ふらり京都、旅して日本 新選組の壬生寺

新選組の壬生寺

四条大宮界隈を壬生(みぶ)と呼びます。 四条大宮交差点から南西500mの所に壬生寺があります。
20070304070807.jpg

  
平安時代の991年に創建。律宗といって中国から来た鑑真が開いた宗派です。本山は奈良・唐招提寺
20070304070828.jpg
本堂は昭和37年火災で焼失、45年に再建されました。

この境内で、幕末、新選組が武術の稽古に励みました。 境内はなかなか広い。幼稚園と老人ホームも併設され、住民の生活に溶け込んだお寺のようです。
20070304070847.jpg

千体仏塔
20070304070859.jpg

20070304070912.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ 
鉄道ブログランキングに投票いただける方は、この「鉄道ブログ」のバナーを押してください。
おかげさまで、かなり上位にランクしていただいています。

壬生寺の北側には新選組の宿泊所
20070304070933.jpg

ここを拠点にしていました。
20070304070951.jpg

少し北へ歩くと京福・嵐山線の踏み切り
20070304071055.jpg

四条大宮を出たばかりで、嵐山に向かいます
20070304071114.jpg

さようなら~
20070304071126.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ 
鉄道ブログランキングに投票いただける方は、この「鉄道ブログ」のバナーを押してください。
おかげさまで、かなり上位にランクしていただいています。
関連記事

京都人気ブログランキング
07:23 | 京福 四条大宮・西院 | comments (9) | trackbacks (1) | edit | page top↑
京福 四条大宮駅 | top | 北野天満宮、満開の梅

Comments

# 東京多摩から
コメントありがとうございます。

写真が多くて、京都の様子が手に取るようですね!

東京多摩は、新撰組の近藤勇や土方歳三のふるさとです。
彼らが出稽古に通っという道を辿ったこともありました。

「新撰組の宿泊所、今も使われている」 なんてことあると楽しいな!
また、寄らせて貰います。
by: 特選良品@ブログさん | 2007/03/12 09:43 | URL [編集] | page top↑
#
ご無沙汰してました。ここはウチの近所です(笑)。

壬生寺は新選組ゆかりの寺であることも有名ですが、
壬生寺で是非見ていただきたいのは、約700年の伝統を
誇る重要無形民俗文化財「壬生狂言」です。
この狂言の特徴は、無言劇(パントマイム)であり、その
かわり演者の動作がとてもユーモラスであり、誰にでも
メッセージが伝わるものであります。

毎年、節分会の時、4月21日~29日、そして10月の
3連休に上演があります。
by: あいまいみーさん | 2007/03/05 14:41 | URL [編集] | page top↑
# 基本的に
新撰組なら歳さん!!なのですが
1枚目の写真では浅田次郎の「壬生義士伝」(読まれました?)
を思い出し、ウルっときました。
吉村貫一郎はホンモノの漢です。
by: はてるまさん | 2007/03/05 00:28 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは!
1回生の時に嵐山に下宿してたので、嵐電はすごくなつかしいです。
その後はあずき色の阪急電車が通学の足でした。
ここに来ると懐かしさでいっぱいです。
また来ますね。
今日は香川のイベントUPしました。
良かったら遊びに来てくださいね♪

( ・・)σポチ
by: なっちゃんさん | 2007/03/04 21:12 | URL [編集] | page top↑
#
新撰組‥壬生寺‥んー行って見たいですねー!
歴史の保存と新しい社会の構築って大変なんでしょうね。
毎回何がアップされるのか楽しみです‥ぽち!
by: 北海道人さん | 2007/03/04 20:25 | URL [編集] | page top↑
#
ランキング1位でした~おめでとうございます。
素敵な写真ばかりで行ってみたくなりました・・・・ありがとうございます~♪
by: のんき55さん | 2007/03/04 18:17 | URL [編集] | page top↑
# ご訪問ありがとう~~~
写真 お上手ですね~
参考にさせていただきます 凸
by: いっけんさん | 2007/03/04 16:01 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
先ほどはありがとうございました。 ポチッと(指さし確認済)
早速 遊びに来ました。なごみました。
京都には縁があり年に何回か出かけます。いつも 慌しく帰るのでたまにはゆっくりしてみたいですねぇ。
車が移動手段なので電車には、学生の頃遊びに行ってから、もう何十年も乗ったことがないです。

高知にも路面電車があります。ぜひ 遊びに来てくださいませね。。
by: 和庵さん | 2007/03/04 14:24 | URL [編集] | page top↑
# ここは
新撰組ファンなら一度は訪れる場所ですね^^
私も幕末維新が大好きなのでここへはよく行きます。
壬生寺さんのお守りはいつもポケットに入ってますし(笑)
でも、あの小さな踏切から嵐電を
まじまじと見たことはなかったので、
京都ふらりさんのお写真が新鮮に見えました。
それからお見舞いのお言葉、ありがとうございました^^
ポチッ!
by: 道舟さん | 2007/03/04 12:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する