ふらり京都、旅して日本 常照皇寺1

常照皇寺1

ここは京都市内から20km程北にある京北(けいほく)京北2010 030
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は「こどもの日」ですが、いい天気が続きますね~。

しかも気温が高い!

ついこのあいだまで暖房を入れていたのに、一気に夏が近づいたって感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて黄金連休のど真ん中の5月3日、ドライブで丹波の山奥・京北(けいほく)へ行きました。
京北2010 057 

木々からは新芽。ここは林業の町ですね。北山杉が有名。
京北2010 043 


ここは、かつては北桑田郡京北町、合併で2005年に京都市右京区の一部となりました。

面積は約200平方キロと京都市の4分の1を占めますが、人口は250分の1の6千。

京都市内からだと国道162号線で山地の中をクネクネと走り、トンネルを二つくぐると着きます。



桂川の源流。ここから亀岡を通って、京都の町まで流れます。
京北2010 152 






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


山国御陵前。いかにも山の奥まで来たって感じ。でもここにも天皇陵があるんです。
京北2010 154

あの山の麓に山国御陵と常照皇寺
京北2010 146 

まだ桜が咲いています。
京北2010 066 

大きめの牡丹桜、とってもきれいでした。
京北2010 069
続きは次回
関連記事

京都人気ブログランキング
05:31 | 京都府中部、丹波地方 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
常照皇寺2、ボタンの花 | top | 錦天満宮、サクランボ

Comments

# れんくみさんへ
紅葉の時にいけばすばらしいでしょうね。
雪ならばもっといいかもしれませんね♪
by: 京都ふらりさん | 2010/05/08 22:13 | URL [編集] | page top↑
#
ご無沙汰しております!
常照皇寺!八年前くらいでしょうか。
地元の読書散歩で秋の紅葉の時に行きました。

秋のおわりの楓の燃えるような緋色は
今でも目にやきついてます!!
庭の落ち葉の赤い雨も
最高にうつくしかったです。
京都の奥は、さらに鄙びてすばらしいですね。
by: れんくみさん | 2010/05/06 18:08 | URL [編集] | page top↑
#
GW、全てが良いお天気となりましたね♪
京北という場所の写真を拝見した時、母の田舎の
丹後の弥栄町の景色をふと思い出しました。
何だかとても懐かしくなり、しばしの間写真をずっと
眺めてしまいました…。

牡丹桜、陽射しをたくさん受けて元気いっぱいに
咲いているようですね。
皆、この素晴らしい天候をずっと待っていたかのようですね♪
by: みおさん | 2010/05/06 13:39 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

本当に 急に夏が来たようですね。。。
でも、今週後半は またぐっと気温が下がるとか。。。
体調管理 気をつけないといけませんね。。。

わぁ~~京北地域 いいですね。。。。
写真を見ながら、思わず深呼吸しちゃいました。。
(o´・∀・`o)ニコッ♪
桂川の源流って、こんな感じなのですね!
感動です~!
by: マリアさん | 2010/05/06 13:10 | URL [編集] | page top↑
#
いいところですね~
のんびりが一番ですね。
川沿いも気持ちいいでしょう。
by: 京しんさん | 2010/05/05 16:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/767-1f3c2507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)