錦天満宮、サクランボ

錦さくらんぼ 013
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4連休初日の今日は、のんびりしようと思って、朝からテレビの前に座って、

大好きなジャンポール・ベルモンドのビデオを見たりしていました。


ジャンポール・ベルモンドは1960年頃から活躍しているフランスの名優。

「勝手にしやがれ」「気狂いピエロ」「ボルサリーノ」なんかが有名。

    MEDIUM_IMAGE_FILE_URL[1]

私は中学生のときからベルモンドのファンで、今まで集めたビデオ・DVDは約45本。

このブログのアドレスも彼の名前から取ってるほどです。


また、アラン・ドロンとほぼ同じ年齢で、よく比較されたりしますが、

日本では東洋的な顔で落ち着いた感じのドロンが人気あるのに対し、

フランスでは明るく元気なベルモンドが一番人気があったとされます。

二人が仲良く共演している映画もいくつもありますよ。

0-070612-17.jpg 

今はもう75才を超えて、体を悪くされてもいて、

you tube動画で、杖をついて歩いているのを見た時は少し寂しかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、昼からは京都の中心、新京極へ出かけてみました。
中学2年のとき、ベルモンドを初めてみたのもここにあった京都ロキシーでした。
錦さくらんぼ 029 


アーケード街の真ん中にある錦天満宮。ここへはよく立ち寄ります。
錦さくらんぼ 053 


錦さくらんぼ 036


錦さくらんぼ 057 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本殿の左側を歩いてみると、錦さくらんぼ 038

目の前にサクランボ。
錦さくらんぼ 011 

見上げると鈴なり。
錦さくらんぼ 040 


よく植えてあるソメイヨシノは、鑑賞用に掛け合わせで作られた品種なので、実を結びませんが、

ここのは自然な品種なんでしょうね。



あ~食べてみたい。やっぱり、実を結んでこそ木ですね♪
錦さくらんぼ 042 人気ブログランキングへ
関連記事

19:10 | 阪急 河原町・烏丸 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
常照皇寺1 | top | 今宮神社、ハナミズキ

Comments

# サクランボ
寒い所のものと思っていましたが、こんな所にサクランボがあるんですね。
このサクランボはどうなるんでしょうか(笑)
by: Miniさん | 2010/05/03 17:01 | URL [編集] | page top↑
#
今晩は、これでのコメ疲れます。
この画像アップします。
錦天満宮さんにサクランボがあるんだね、
しらなかったです。
では、これで。
by: 京しんさん | 2010/05/02 22:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/766-2a7f8e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)