ふらり京都、旅して日本 今宮神社、ハナミズキ
fc2ブログ

今宮神社、ハナミズキ

大徳寺2010春 081
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

黄金週間初日の29日、京都は北区の今宮神社に行きました。
大徳寺2010春 058 


朝少し雨が降っていましたが、10時頃になると快晴。
でも風はわりと冷たくて、歩くには最高の天気。

でも、今日が「昭和の日」だなんて、
数日前にカレンダーをみて初めて知ってちょっとびっくり。
そういや最近「緑の日」から変わったのですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、今宮神社は平安時代中頃、八坂神社や北野天満宮と同様に、
当時とても多かった疫病や天災を鎮めるために建てられたそうで、
正面の本社にオオクニヌシ、左側の疫社にスサノオを祀っています。


大徳寺2010春 069 

これは織姫社。織物の神様。このあたりは西陣織で栄えたところ。
大徳寺2010春 068

大徳寺2010春 082 

ハナミズキも満開
大徳寺2010春 083 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
東門から出ると、
大徳寺2010春 084 

左右にあぶり餅の茶店。左側の「いち和」さんは平安時代から千年続くお店で、京都老舗番付では横綱。
大徳寺2010春 086 


実は去年の桜の時にここを歩いたのですが、この茶店は素通りしました。
でも、その後、宇治を歩いた時に老舗番付表を目にして、「いち和」さんが横綱と知り、
次の時は是非食べてみたいと思っていたのでした。


大徳寺2010春 088   大徳寺2010春 090


初めてのあぶり餅、おこげが香ばしくてとても美味しかったです♪
大徳寺2010春 095 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



22:21 | 地下鉄 北山・北大路 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
錦天満宮、サクランボ | top | 京阪電鉄、百年

Comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2016/01/25 13:48 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2015/12/07 14:48 | URL [編集] | page top↑
# Re: 織姫神社 写真
NHK青木様
メールありがとうございます。
どうぞ、ポスターにお使い下さい。
京都ふらり

・・・・・・・・・

> 「ふらり京都、旅して日本」 織姫神社の写真について。
> NHKの番組ポスターを制作しています青木と申します。
>
> 「ふらり京都、旅して日本」
> 今宮神社、ハナミヅキ 2010年4月29日
> 写真:織姫神社 20100429213407eb5.jpg
> の 写真についてお尋ねします。
>
> お写真(オリジナルデータ)をお借りすることはできますでしょうか。
> NHKの番組のポスター案に、使用したいと思っています。
>
> よろしくお願い致します。
> 2015/12/1 
> デザイニングジム 青木
by: 京都ふらりさん | 2015/12/04 08:10 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2015/12/01 13:56 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2015/12/01 13:55 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

今日もいいお天気~!
なんだか、家にいるのがもったいなくて 毎日
自転車で出かけています。。。(笑)

今宮さん 歴史ある神社なんですね。。。

織物の神様が祀られているなんて!
さすが西陣です。。。

最後のあぶり餅で行きたい気持ちが 十倍アップしました~!
(≧ω≦ )
by: マリアさん | 2010/05/02 17:01 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。GWですね~
どこも行きませんが・・・。

今宮さんへ、あぶり餅早速頂きましたね。
ふらりさんが宇治紹介の時に書いていましたね。
老舗の番付にいち和さんが、
たしか横綱でしたね。

いくらでも食べれるでしょう?

ここの二件以外に「清涼寺」境内にも
「大文字屋」さんのあぶり餅がありますよ。
by: 京しんさん | 2010/04/30 10:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/765-b5ba6919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)