ふらり京都、旅して日本 山科川、菜の花

山科川、菜の花

随心院京阪百年 157
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ、ゴールデンウイークですね~

私は先月に和歌山、高野山へ行ったばかりなので、 宿泊旅行の予定はありません。

でも、4連休がありますから、家にじっとはしてられないでしょうね。

まあ、あまり考えずに、ふらりと出かけてみます。

・・・・・・・・・・・・・・・

さてこれは随心院の帰りの山科川(やましながわ)
随心院京阪百年 165 


山科といえば京都と大津にはさまれた盆地ですが、山科川が真ん中を北から南へ流れます。

そんなに太い川ではありませんが、山科のシンボルともいえる川ですね。

川の近くに毘沙門堂、勧修寺、随心院、醍醐寺など平安時代からの有名なお寺もあります。

(尚、醍醐寺は伏見区)





今NHK大河ドラマ「龍馬伝」を毎週みていますが、

土佐藩の殿様、山内豊信の役をしている近藤正臣さんはこの山科出身。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


川辺に菜の花がとってもきれいに咲いていました。
随心院京阪百年 163 


菜の花って、子供の頃、田んぼによく咲いてたお覚えがありますね。

菜の花が枯れてから田植えをするのかな?

随心院京阪百年 150 

天気が良くて、とても気持ちがいい一日でした♪
随心院京阪百年 151
人気ブログランキングへ 
関連記事
スポンサーサイト

京都人気ブログランキング
20:31 | 地下鉄 東野・椥辻・小野 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今宮神社、ハナミズキ | top | 随心院、シャクナゲ

Comments

#
京都ふらりさん こんにちは~^^

わぁ~~菜の花がいっぱいの川風景。
春らしくていいですね*:.。☆..。.(´∀`人)
山科川って、こういう経路で流れているのだと
地図を拝見し、初めて確認しました。。。
まだまだ、知らない事ばかり。。。
いつも、いろいろ教えて頂けてうれしいです!
ニコッ♪(〃'▽'〃)
by: マリアさん | 2010/04/29 15:42 | URL [編集] | page top↑
#
すごいね~ここも知らない。
菜の花はあっちこっちでみましたが
ここはいいですね(穴場)。。。
GWは明日からですが、私は予定なし。
GWは人が多いからね~

のんびりしましょう・・・一番!






by: 京しんさん | 2010/04/28 23:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/763-761eb57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)