ふらり京都、旅して日本 随心院、シャクナゲ

随心院、シャクナゲ

小野小町の庵跡に建つ随心院のシャクナゲ随心院京阪百年 105
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都市の東南部、山科区の小野。 あの山の向こうは大津。
随心院京阪百年 037 


このあたり、飛鳥時代から平安時代にかけては小野氏の地盤でした。

小野氏は琵琶湖西岸から京都盆地の東部あたりを支配して朝廷にも仕え、

聖徳太子の指示で随へ渡った小野妹子(600年頃)、

平安京で昼は天皇、夜は閻魔大王に仕えたとされる小野篁(たかむら・800年代前半)、

そして小野小町(830年頃~900年頃)が有名です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地下鉄東西線小野駅から5分ほど東へ歩けば、奈良街道沿いに随心院。
随心院京阪百年 133 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小野小町は、父が国司として秋田に派遣されていたときに生まれたとされ、

成人する前に京都へ戻って都仕えをし、その後この地にあった庵に住んでいました。


随心院はその庵の跡に、小町が亡くなって約100年後の991年に建てられました。

真言宗のお寺ですが、歴代、皇族が出家して住持を務めた門跡寺院でもあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは小町が使っていた井戸
随心院京阪百年 135    随心院京阪百年 137 


随心院京阪百年 049 
  

中に入ります。
随心院京阪百年 124 


随心院京阪百年 095 


随心院は梅苑が有名で、私も3年前、梅を見に初めて来ましたが、

今回はシャクナゲが美しいと聞いての来訪。 


シャクナゲって名前は以前から知っていたものの、

去年、東山・高台寺で凛々しく咲く姿を初めて目にして、すぐにファンになりました。


そのあと、「千と千尋の神隠し」のビデオを見直したら、

主人公の千尋が男神ハクに手をひかれて花園の中を走っていくシーンが、

シャクナゲ畑だってわかった時は感激でしたね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お堂をとりまく庭のあちらこちらにシャクナゲ
随心院京阪百年 106 


シャクナゲはツツジの仲間なんですが、
随心院京阪百年 067 

ユリのように咲くところがとってもいいです。 
随心院京阪百年 109   


 
葉は深緑色で長細くツヤがあるのが特徴
随心院京阪百年 091 

これだけのシャクナゲが見れて大満足
随心院京阪百年 098

ゴールデンウイークはシャクナゲを捜しに出かけてみようかな♪
随心院京阪百年 114
人気ブログランキングへ
関連記事

京都人気ブログランキング
22:30 | 地下鉄 東野・椥辻・小野 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
山科川、菜の花 | top | 和歌山電鉄、貴志川線

Comments

#
こんばんわ
随心院は梅とばかり
思っていましたが
庭園の石楠花いいですね。
ありがとうございます。
メモしておきます^^
by: 松風さん | 2010/04/27 21:15 | URL [編集] | page top↑
#
恥ずかしながら…
ツツジかと思っていましたらシャクナゲでしたか…(汗)
京都ふらりさんのブログでまた一つ、花を知るコトが
出来ました(笑)
暑いのか寒いのか、よくわからない天候続きで
花たちも驚いているような気がします。
by: みおさん | 2010/04/26 11:23 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
石楠花の季節ですか~。
暑い寒いと極端でも花は咲いて
いってくれていますね。

色々な品種が多い花でもありますよね。

緋のじゅうたんとのコントラストかまた
いいですね。
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2010/04/26 11:19 | URL [編集] | page top↑
#
おはようさんです。
随心院さんですか、ここは梅が有名ですが石楠花は知らなかったです。

随心院さんに寄ればお目当ては隣のお店の橘さんの蕎麦です。

ふらりさんは寄りましたかね?
by: 京しんさん | 2010/04/26 07:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/762-1914c350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)