ふらり京都、旅して日本 和歌山電鉄、貴志川線

和歌山電鉄、貴志川線

ネコの「たま」ちゃんが駅長を務める和歌山電鉄の終点、貴志駅高野山和歌山 256
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春分連休の和歌山。


鉄道好きの私は、旅行へ行けば、その土地のローカル鉄道、特に私鉄を見に行きます。

今回はJR和歌山駅から東へ14km延びる鉄道、和歌山電鉄貴志川線。



ここは終点の貴志駅
高野山和歌山 279 


貴志川線と言っても、和歌山電鉄には貴志川線しかありません。

というのも、最近まで南海電鉄だったのですね。


赤字で廃止されるところだったのを、地元の人々が保存運動をしたところ、

2006年、岡山電気軌道が経営権を得て、和歌山電鉄として存続しました。


この貴志駅は無人駅なのですが、ネコのたまちゃんが駅長だったりと、

いろいろユニークなことをされて、テレビのニュースなんかで取り上げられています。


この電車は「OMODEN」こと、おもちゃ電車。高野山和歌山 258  


たまちゃんはどこにいるのかと探しましたがどこにもいません。まだ寝ているのかな?
高野山和歌山 271

 
OMODENの中は、なんか百貨店のおもちゃ売り場みたい。
高野山和歌山 266  
 

棚のなかにはお人形がぎっしり
高野山和歌山 263  

ベビーコーナーまであります。
高野山和歌山 261






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは隣の甘露寺前駅
高野山和歌山 227 


14kmで14駅ですから駅間は約1km、田園地帯を走ります。 でも30分に1本ですね。
高野山和歌山 230 


なかなか地方の鉄道が生き残るのって難しいようです。

乗客が減ると、本数が減って料金があがり、また乗客が減るという悪循環。


自動車に乗ってばかりいると、歩いたり待ったりするのが面倒になるのですよね。

でも皆さん、思い切って歩いてみましょう。

健康にいいし、風にあたって太陽の光を浴びて気持ちもよくなります。


待つことも、私みたいにカメラをポケットにいれていると全然苦にならないですよ。

待ってる間に周辺を散歩して、花でも草でも面白いものを見つけましょう。


高野山和歌山 242 


頑張れ、貴志川線!
高野山和歌山 245
和歌山電鉄とたま駅長のページは→こちら


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

京都人気ブログランキング
22:08 | 和歌山 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
随心院、シャクナゲ | top | 大堰川と大悲閣

Comments

#
さすがに鉄道マニアのふらりさんやね~
OMODEN凄くいいですね。
小さい子なら喜ぶ電車ですね。

これは行きたい・・・
小さい子がいないから独りでね。
by: 京しんさん | 2010/04/24 14:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/761-8701c041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)