ふらり京都、旅して日本 高野山、金剛峯寺

高野山、金剛峯寺

高野山和歌山 120
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春分連休の高野山、その2です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

極楽橋駅からケーブルカーに乗ります。見下ろしても町らしきものはありません。
高野山和歌山 139 



到着。比叡山の坂本ケーブル延暦寺駅もレトロでしたが、ここもなかなかいい雰囲気。高野山和歌山 137 


さらにバスで10分程山道を行くと急に町が広がります。
高野山和歌山 069 


高野町の人口は4千。 ほとんどの人がお寺に関わっている、いわば宗教都市ですね。

標高800m台の高さにありながら、小学校から大学、病院まであります。


見渡しても周りに高い山があるわけでなく、普通の町の感じ。

ということは、元から頂上付近が広い高原になっているのでしょうね。



大学は、もちろん真言宗のお坊さんを育てる大学。全国のお寺から生徒さんが集まります。
高野山和歌山 067   高野山和歌山 068 




高野山は、平安時代のはじめ、弘法大師こと空海が密教の道場して開いた真言宗の総本山です。

たくさんの大から小のお寺があり、山全体が「高野山」というお寺とされています。


その中でも座主がいらっしゃるのが金剛峯寺(こんごうぶじ)。
高野山和歌山 086 


高野山和歌山 119 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは隣接する壇場伽藍にある金堂。
高野山和歌山 133    



 

大塔は高野山のシンボル高野山和歌山 131 



高野山和歌山 125  


  

六角経堂にはお経の巻物がたくさん入ってるはず。 
高野山和歌山 132       

この桜の前で大塔を再建した平清盛の前にふと弘法大師が現れたとのこと。二人が対面したので「対面桜」。高野山和歌山 123 
   

弘法大師像が安置されている御影堂
高野山和歌山 128  

    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少しはなれたところにある大門。高野山の玄関です。
高野山和歌山 134 


町のあちらこちらにシャクナゲが植えてありました。ここは高地だから5月に咲くのかな?

シャクナゲといえばツツジの仲間でもシャキっとして最も凛々しい感じがします。

咲いたときに行けばきっときれいでしょうね♪


高野山和歌山 118

人気ブログランキングへ
関連記事

京都人気ブログランキング
18:46 | 和歌山 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
高野山、奥の院 | top | 南海高野線、極楽橋

Comments

#
凄いですね~一度は行きたい行きたいと思ってる高野山です。
高地に学校があるとは知りませんでした。私は真言じゃないですから、ちと縁がないですが行きたいところです。
宗教は別にしてね。
by: 京しんさん | 2010/04/17 21:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/758-ffbe861f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)