ふらり京都、旅して日本 南海高野線、極楽橋

南海高野線、極楽橋

高野山和歌山 171
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都の桜も、散ってきました。

昨日、京福北野線の桜トンネルを通りがかりましたが、もうほとんど葉桜でした。

また桜は1年後ですね。 少し寂しいですけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、3月の春分連休の和歌山旅行ですが、高野山へも行きました。



南海電車は、紀ノ川沿いにある橋本駅を過ぎると、
高野山和歌山 004


クネクネと、30分あまりで約500mの高さを上ります。
高野山和歌山 005


終点の極楽橋駅到着。標高538m。高野山へはここからケーブルカーに乗り換え。
高野山和歌山 151 


あの赤い橋が極楽橋。まったく民家は見当たりませんね。まさに山の中の駅です。 
高野山和歌山 169   


高野山和歌山 157


鉄道好きの私ですが、今までずっと、鉄道の本を見ては、

極楽橋ってどんなところかな~って、空想にふけっていましたが、

やっと来ることができました。ちょっと満足。



駅舎はこんな感じ
高野山和歌山 161 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

高野山和歌山 159 

 
廊下を渡ります。高野山、金剛峯寺は弘法大師が開いた真言宗の総本山。
高野山和歌山 170 

ケーブルカーで登る高さはあと300m。
高野山和歌山 165 

たくさん人が乗っても切れないケーブル。 上の駅にあるモーターが引っ張り上げます。
高野山和歌山 168 

いよいよ高野山、行ってきま~す♪
高野山和歌山 166 

人気ブログランキングへ
関連記事

京都人気ブログランキング
07:00 | 和歌山 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
高野山、金剛峯寺 | top | 嵐山、雨桜

Comments

#
京都ふらりさん、こんにちわ。

今年の京の桜ももう終わりですね。
信楽も来週にはほとんど葉桜になっているでしょう。
ちょっとさみしい気もしますが
また来年までおあずけですね。

さて今回は高野山に行かれたみたいですね。
私はまだ一度も訪れたことが無いのですが
必ず一度は訪れたいところ。
ここは本当に魅力的ですよね。
これからの更新楽しみにしていますね。
by: 紫香楽 秀山さん | 2010/04/16 20:37 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
わぁ~高野線ですね☆
イメージだけでもかなり遠いイメージ
です^^:お写真で拝見出来てとても
嬉しいです。
思っていた以上に秘境チックです。
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2010/04/15 18:21 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。
高野山ですか~一度行きたいところです。ふらりさんの紹介をチェックしていつか行きます。

ふらりさんはかなり全国の鉄道を味わったんでしょうね。私は南海電車さえ乗ったことはありません。

by: 京しんさん | 2010/04/15 07:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/757-a424c6cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)