桜の蹴上、インクライン跡

岡崎桜2101 091
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都の桜、満開から散り始めです。

一番いいときですね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旧東海道である三条通りの蹴上(けあげ)交差点。左の桜の咲く坂道がインクライン跡。岡崎桜2101 005 


岡崎桜2101 010

 


 

インクラインとは舟を運ぶケーブルカーのことです。

 

明治の中ごろに琵琶湖から京都への水路を造ったのが琵琶湖疏水(そすい)。

ゆっくり流れてきた水は、この蹴上で京都の町に顔を出すと同時に地面下の導水管に入り、

600mの距離で35mの落差を一気に下り、発電所のタービンを回します。

その間は舟が通れないので、その電力を利用したインクライン(ケーブルカー)で舟を運びました。 
 

岡崎桜2101 121 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上の方に見える導水管
岡崎桜2101 131 

インクラインは昭和の中ごろに廃止されました。レール幅は2m以上あり。岡崎桜2101 016 

一番下の舟留まり。噴水は地下の導水管を流れてきた水の勢いで上がります。岡崎桜2101 022 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

工事の総責任者、田辺朔郎。疏水のことは小学3年で学びましたが、その時からこの名は知っています。
岡崎桜2101 135 

 

上の方から見た京都の町。東国から歩いて来た人はこの蹴上で初めて京都の町を目にしました。岡崎桜2101 133 

やっぱり桜は晴れの日が一番ですね♪岡崎桜2101 012

人気ブログランキングへ

関連記事

京都人気ブログランキング
06:55 | 地下鉄 蹴上・御陵・山科 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
嵐山、雨桜 | top | 京都市動物園、桜

Comments

#
京都ふらりさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

今日の雨は『花散らしの雨』となりそうですね。。。

インクラインの桜 一度行ってみたいと思いながら
まだ一度も行った事がありません。
ここで、こうして見せて頂けて嬉しいです!

青い空 光に透ける桜最高ですね~
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 
by: マリアさん | 2010/04/12 13:50 | URL [編集] | page top↑
#
もうぼちぼちサクラも散り加減ですね~
インクライン跡説明さすがですね。

ここはさすがにシート敷いて「花より団子」じゃないですね。

花見は晴れてのんびり見るのが一番です。
by: 京しんさん | 2010/04/11 10:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/755-819e4f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)