京都市動物園、桜

ゾウと桜。背景は円山と都ホテル岡崎桜2101 096
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桜満開の4日、日曜の岡崎公園の散歩、動物園にも入ってみました。

岡崎桜2101 081

 

ここは1903年に日本で2番目の動物園として開かれました。

私が来るのは7、8年ぶりでしょうか。

最初にきたのは小学1年の秋の遠足。

大人になってからは、二人の娘たちが小さい頃、よく連れてきたものです。


 

入り口のすぐ右は昔と変わらずキリン
岡崎桜2101 080  
     
 
カバといえばムーミンですね。
岡崎桜2101 107


ムーミンの話の中で夢を食べるとされたのが、このバク。岡崎桜2101 103

 

岡崎桜2101 098
 

ゾウをみれば、小学校2年のとき、近くの高校の体育館で、映画「ゾウの花子」を見たのを思い出します。岡崎桜2101 095 

 

太平洋戦争のとき、空襲で檻が壊れて、動物たちが町中に逃げなさないように、

日本中の動物園で動物たちが薬殺されました。

そのとき、ゾウの花子を動物園の人達が必死で守った話です。

 

どこの動物園の話かは子供だったから覚えていませんが、すごく印象に残っていますね。

人形アニメで、いまでも歌は覚えています。

 

岡崎桜2101 085


ライオン夫婦
岡崎桜2101 109

フラミンゴ
岡崎桜2101 101


 
桜満開の動物園、とってもきれいでした♪
岡崎桜2101 113
人気ブログランキングへ

 


関連記事

京都人気ブログランキング
18:00 | 地下鉄 蹴上・御陵・山科 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
桜の蹴上、インクライン跡 | top | 桜満開、岡崎公園

Comments

# いいですね☆
こんばんわ。
いいですねぇ、動物園。
久し振りに私も行きたいです。

園内もこんなに桜があるとは。
観覧車のある光景が遠くから見ていても
なんかいいんですよねぇ。

by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2010/04/09 23:35 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、おはようございます♪

京都市動物園、日本で二番目に設立されたとは
知りませんでした。
私は子供の頃に数回、訪れて以来行ってないんです。
あの観覧車、昭和チックな香りがしますよね。
子供にとっては小さなものでも乗りたくなるんだろうなあ。

ゾウの花子のお話、小学校の国語の教科書で初めて
読んだのだけれど、あまりにも可哀想過ぎて
それ以来、手に取って読むコトも映画やTVで
観るコトも
全くダメになりました。
でも子供達には読んであげたいとは思うんですけど…
勇気が出ないんです(情けない)
by: みおさん | 2010/04/09 09:02 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは♪
動物園にも寄ってこられたのですね♪
私も少し前に何十年ぶりかに行ってきました^^

今の時期は桜も咲いて綺麗ですね♪
やっぱり動物たちの写真を見ていると癒されます。
それにしてもこのライオン。。
見ていてなんだか切なくなかったですか?
虎は堂々としてましたが、、ここのオスは飼い慣らされた猫みたいで、悲しくなりました。
by: AKIRAさん | 2010/04/09 02:03 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんにちわ。

ここ岡崎の動物園には子供の頃桜の季節に
親に連れて来てもらった事をよく覚えています。
とっても懐かしいですね。

考えてみると我が家の子供たちにまだ一二回ぐらいしか動物園に連れてきていないですね。
今度近々連れて行きたくなりました。
by: 紫香楽 秀山さん | 2010/04/08 23:55 | URL [編集] | page top↑
#
岡崎なら平安神宮に動物園でしょうね~
私はまだ動物園には一度も訪れていません。小さい子(孫)でもいれば・・・
(笑)

桜の木もあるんですね。

by: 京しんさん | 2010/04/08 21:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/754-0acb3c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)