桜満開、岡崎公園

琵琶湖疏水と東山岡崎桜2101 060
  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都の桜は満開ですね~

今が一番いい時です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

4日、日曜の岡崎公園


2年前にも桜の時、ここを早朝に歩いたのですが、とてもきれいだったので今年も来てみました。 

 

石垣の上は動物園  
岡崎桜2101 032   

 

岡崎公園は明治時代、平安神宮が造られたときに整備され、

琵琶湖疏水が流れて、美術館、図書館、京都会館(ホール)など文化施設が並びます。



 

今はどこにでも咲くソメイヨシノですが、

江戸時代に2種の桜の掛け合わせで作られて、明治時代に日本中に広がり、

京都では明治37年に、動物園に植えられたのが最初だそうです。

 


岡崎桜2101 050 

 


美術館
岡崎桜2101 048

 

平安神宮の大鳥居
岡崎桜2101 044

 

やっぱり散歩は朝がいいですね。

空気が新鮮で、身も心も軽いし、何より日光が鮮やかです。

 

太陽の位置が低いと景色の陰陽がはっきりして、

写真もきれいに写るような気がします。


岡崎桜2101 074 

 

舟にも一度乗ってみたいな~♪
岡崎桜2101 072  
 
人気ブログランキングへ

関連記事

05:36 | 地下鉄 蹴上・御陵・山科 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
京都市動物園、桜 | top | 西陣、桜の立本寺

Comments

#
京都ふらりさん、こんにちわ。

今京都は桜の見ごろとしては最高のようですね。

ただここ岡崎の桜も見に行きたいのですが、
あまりにも人が多そうですし車の渋滞にも巻き込まれる恐れもあるので昼間はなかなか京都には行けないですね。

かといって平日に京都までは出にくいですし
どうしても夜桜になってしまいます。

でもやっぱりふらりさんのように
朝一番に桜を見に行くのが良いかな。
by: 紫香楽 秀山さん | 2010/04/08 08:38 | URL [編集] | page top↑
# 咲いてますね~
こんにちは☆
すっかり満開の桜ですね。
今日、出掛けようと思ったら
えらく曇りの朝・・・。

疎水沿いに続くここの桜は本当に綺麗ですね。私も乗ってみたいです☆
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2010/04/07 12:47 | URL [編集] | page top↑
#
朝の散歩は人も少なくいいでしょう。
私は寝坊助ですから弱いね~

岡崎桜も満開ですね。
私も十石舟にはまだ乗ったことないです。
乗ってる舟を写すばっかりで、今度は逆に写してもらいましょう。

岡崎桜回廊十石舟は人気ありますね。
by: 京しんさん | 2010/04/07 00:47 | URL [編集] | page top↑
#
東山方面へは一度も行くことができませんでした。やっぱりいいですね。
平安神宮の枝垂桜の時でも行けたらいいですけど。
by: Miniさん | 2010/04/06 14:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/753-de072a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)