ふらり京都、旅して日本 西陣、桜の立本寺

西陣、桜の立本寺

京都西陣、立本寺(りゅうほんじ)立本寺桜 043
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の千本今出川。よく通る所ですが、花が咲いて初めて桜の木が植わっているのに気付きます。
立本寺桜 017

 

このあたりは平安時代は御所(天皇の宮殿)があったところですが、

室町時代の応仁の乱(1467年~)で西軍の陣地が置かれたことより「西陣」と呼ばれます。

(御所は1300年頃にはここより2km東の現在の地に移りました。)

 

 

西陣でも北野天満宮のある付近は「北野」。 立本寺桜 026


中立売商店街を抜け、
立本寺桜 021 

七本松(しちほんまつ)通りを南に歩くと、
立本寺桜 027

立本寺(りゅうほんじ)。
立本寺桜 050

 

江戸時代に建てられた日蓮宗のお寺ですが、町中のお寺って感じがしますね。

敷地内に児童公園があって、子供たちが楽しそうに走り回っていました。

 
立本寺桜 053

 

西陣にもたくさんお寺がありますが、その中でも千本釈迦堂と並び最大級。立本寺桜 058

 

まだ咲きはじめだから、花がしっかりして、風が吹いても散りそうにありません。立本寺桜 030

 

同じ土地家屋の値段でも、町中の小さな家に住むか、

郊外の庭付きのゆったりした家に住むか、

人それぞれ考え方は違うと思いますが、私は町中がいいですね。

 

自分の家に庭はなくても、町内全体が庭なんですよね。

そう考えると、町中の方が絶対いいです。

 

立本寺桜 048

 

立本寺桜 059

 

逆光の桜、とってもきれいでした♪立本寺桜 042
人気ブログランキングへ

関連記事

京都人気ブログランキング
22:19 | 京福 北野白梅町.等持院 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
桜満開、岡崎公園 | top | 春の稲荷山

Comments

#
京都ふらりさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

週末は たっぷりお花見されましたか?

立本寺 初めて聞きました。
桜が美しいですね!

>自分の家に庭はなくても、町内全体が庭なんですよね。

いやぁ~~これは、私が、京都で暮らすようになっての
一番の実感です。
街全体が 一つの庭のような。。。
美しい所ですね。。。*:.。☆..。.(´∀`人)
by: マリアさん | 2010/04/04 18:31 | URL [編集] | page top↑
#
京都もやっと満開になりましたね。
立本寺にも桜があったんですね。ここへはハスの花が咲く頃何度か訪ねた事があります。桜もいいですね。
by: Miniさん | 2010/04/04 17:02 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。京都のさくらも満開に近いですね~(御室さくら)は別ですが。

急に咲き出しましたね。寒い日が続いたから桜さんも一気に・・・咲こうって!
(笑)

by: 京しんさん | 2010/04/04 12:31 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんにちわ。

さすがにもうすっかり京都は桜の花の見ごろを迎えていますね。
ほんとうにすばらしいです。

京都の街中にはこういった見所のあるお寺さんもたくさんあるからとても楽しいですよね。
京都から離れて暮らすと地方の方が京都に憧れるのがわかるように思います。

今年もできるだけ長く桜の見ごろが続いてほしいと思いますね。
by: 紫香楽 秀山さん | 2010/04/03 23:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/752-0a55b870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)