ふらり京都、旅して日本 北野天満宮の梅2、阪急大宮

北野天満宮の梅2、阪急大宮

北野天満宮の満開の梅
20070302211506.jpg
  
梅苑が有名です
20070302211537.jpg


20070302211557.jpg


20070302211647.jpg


20070302211804.jpg

学問の神・菅原道真を祭っています。受験生の皆様の合格祈願の絵馬がいっぱいかかっています。
20070302211627.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ 
鉄道ブログランキングをご覧になりたい方はこの「鉄道ブログ」のバナーを押してください。
おかげさまで、かなり上位にランクしていただいています。

神社の前のうどん屋さん
20070302211730.jpg

ごん太うどんが有名
20070302211738.jpg
私のブログに食べ物がでてきたのは初めてじゃないかな。うどんは大好きです。

バスで四条大宮へ。阪急・大宮駅があります。
20070302212749.jpg

昭和6年開業。昭和38年に河原町まで延伸されるまでは、ここが終点で、阪急・京都駅と呼ばれました。
20070302211942.jpg

西院-大宮間は京都最初の地下鉄道です。 線路と線路の間の鉄柱が古さを感じさせてくれます。昭和55年ころ、壁のタイルがきれいになりました。
20070302212013.jpg
それまでは古くて、「ここが本当に特急停車駅?」と言ってる旅行客をみたことがありました。

でも、数年前から特急も通過するようになりました。
20070302212045.jpg
一日乗降客4万人

にほんブログ村 鉄道ブログへ 
鉄道ブログランキングをご覧になりたい方はこの「鉄道ブログ」のバナーを押してください。
おかげさまで、かなり上位にランクしていただいています。
関連記事

京都人気ブログランキング
21:38 | 阪急 大宮・西院 | comments (7) | trackbacks (2) | edit | page top↑
北野天満宮、満開の梅 | top | 京都・近鉄百貨店ごくろうさまでした

Comments

#
北野さんの梅 本当に綺麗ですね。
特にしだれ梅?がすごく素敵。見に行きたいなー。
私は先週 河津に桜を見に行ってきましたよ。
そちらの梅はまだ冬の気配を残していますが 河津の桜は春爛漫といった感じでした。
ちなみに 静岡の梅の名所にも行ったのですが そちらは二分咲き程度。
なじみのない土地は 花の時期をさぐるのが難しいです。
by: けたさん | 2007/03/04 01:37 | URL [編集] | page top↑
# 紅白の梅
白とピンクのコントラストが見事ですね。

ごん太うどん、初めて見ました。

是非食べてみたいです。

そういえば、長らく手打ちうどんを食べていません。
by: 種子島ブログさん | 2007/03/03 20:51 | URL [編集] | page top↑
# 阪急大宮
通学で、毎日のように見てました!懐かしいです~・・・
その頃でも「この駅のプラットホーム、ちょっと暗い」って
思ってましたが、それでも改修されてたんですね!!

昭和55年以前がどんな暗さだったのかな?って心配になってしまいましたよ^^
by: はてるまさん | 2007/03/03 16:44 | URL [編集] | page top↑
# 「たわらや」さんのうどん
私も食べたことありますよ~^^
確か名前は「特製たわらやうどん」だったような。
極太のうどんが出て来てビックリしたのを覚えています(笑)
生姜がきいていて美味しかったです。
天神さんの梅苑の梅も綺麗に咲いていますね^^
ランキングにポチ!とTBさせて頂きます!
by: 道舟さん | 2007/03/03 01:21 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは!
私も来ちゃいました。
京都は4年間学生時代をすごした大好きな街。
そして今は息子が大学生活を送っています。
今月、京都へ行く予定で、今どこへ行くかリサーチ中。
私も応援( ・・)σポチしていきますね。
また遊びに来ます。
これからもよろしく(o^∇^o)ノ
by: なっちゃんさん | 2007/03/02 23:50 | URL [編集] | page top↑
# 散歩人さんへ
今晩は!
ごん太うどんですか、初めてお目にかかりました、
だいぶ腰が強そうに見えますが、
食べ応えあるんでしょうね、
紅白の梅綺麗ですね。
by: キラ・キラリさん | 2007/03/02 22:51 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、京都ふらり鉄道散歩人さん。
訪問&コメントありがとうございました。
こちらも紅や白やピンクの梅が満開で見頃を迎えてとても綺麗ですね。
ごん太うどん、笑っちゃいました。
これって1本のうどんですよね。
おもしろーい。
by: 細目さん | 2007/03/02 22:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する