ふらり京都、旅して日本 桜、紀州・根来寺

桜、紀州・根来寺

和歌山、根来寺(ねごろじ)の大門高野山和歌山 388
  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は桜が早いかなっと思っていましたが、京都の桜はまだまだです。

今週末あたりが見頃でしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて和歌山旅行その4。和歌山市から12km東、JR和歌山線、岩出駅。高野山和歌山 289  

駅から北へ3km程の所、山の麓にあるのが根来寺。高野山和歌山 298


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とても静かながら、雄大な敷地に大きな伽藍が並んでいます。
高野山和歌山 379 

 

普段は主に京都を歩いていますが、

根来寺は東山七条にある智積院(ちしゃくいん)の起源があるというので、

和歌山へ行くなら是非訪れたいと思っていました。

 

高野山和歌山 377  高野山和歌山 382  

 

800年代に弘法大師は、ここより30km程東の高野山に真言宗の総本山を開きました。

平安時代後期の1100年代になると、高野山には数千の寺・宿坊が建ったともいわれますが、

その中でも大きい大伝法院を建てたのが覚鑁(かくばん)上人でした。

 

覚鑁は高野山の座主にまでなりますが、

他の僧らと対立し、山を下りてここにお寺を開いて生涯過ごしました。

 

高野山和歌山 337

 

その後、覚鑁の教えは、新義の真言宗として日本中に広まり、

ここにも二千の宿坊が建って賑わったそうです。

関東の成田山、川崎大師、高尾山薬王院、高幡不動などもこの宗派です。

 

戦国時代になると一万人の僧兵をもつ大勢力となりましたが、

秀吉によって焼き打ちにされ、大塔などを残してほとんどが灰になり、

僧らは高野山や京都、奈良などに散らばりました。

その後、江戸時代に徳川によって復興され、現在に至ります。

 

尚現在、新義の真言宗の総本山は、「智山派」が京都の智積院、「豊山派」が奈良の長谷寺で、

ともに約三千の末寺を持ち、この根来寺は「新義真言宗」として独立しています。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高野山和歌山 338 

 大伝法堂は1801年建
高野山和歌山 328 

 

国宝の大塔。1496年建。
高野山和歌山 329 

桜が咲きかけていました。
高野山和歌山 364 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
高野山和歌山 362  高野山和歌山 356 

一番奥には興教大師こと覚鑁上人のお墓高野山和歌山 342

そろそろ桜で日本中が賑わいますね♪高野山和歌山 332

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

京都人気ブログランキング
09:12 | 和歌山 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
桜、墨染寺 | top | 紀ノ川、日の出

Comments

#
和歌山県もいいところ多いでしょう。
ふらりさんの紹介で一度位行かないと思ってしまいます。

根来寺さん大きくて静かでよさそうですね。
京都はこれから人人ばかりになりますね。
by: 京しんさん | 2010/03/29 10:28 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

なかなか あたたかくなりませんね。。。
桜の花も いつ咲いていいのか 困っているかもしれませんね。。。

ここ数日、忙しくしておりまして。。。
今、遡って 和歌山の記事 ゆっくり拝見しました~
ニコッ♪(〃'▽'〃)

根来寺 よく名前を聞きますが、歴史的な事
知りませんでした。。。
なるほど。。。
真言宗もいろいろと宗派わかれしてきたのですね。。。
歴史を感じる 荘厳な雰囲気の、素晴らしいお寺さんですね!
by: マリアさん | 2010/03/28 13:08 | URL [編集] | page top↑
#
毎回思いますが、京都ふらりさんがお書きになる
説明はとてもわかりやすくて丁寧。
挿絵のように写真と共に書いてあると、当時の様子が
想像しやすいんです。
そして本当にお寺等のコトに詳しい!
今回も勉強させていただきました。
京都の桜、見頃になるまではもうしばらくの
辛抱のようですね♪
素晴らしい桜の写真が拝見出来るのを楽しみに
今年も待っていますね~♪
by: みおさん | 2010/03/28 09:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/748-921b45a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)