ふらり京都、旅して日本 和歌山城

和歌山城

8代将軍・徳川吉宗が生まれ育った紀州・和歌山城
高野山和歌山 436
  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日差しがまぶしく、春らしくなってきましたね~

春分の日の連休、和歌山へ行ってきました。和歌山は24年ぶり。高野山和歌山 469

 

 市の中心にある和歌山城高野山和歌山 470

 

高野山和歌山 468 

20余年たっても、この石垣、なんとなく覚えています。
高野山和歌山 465

 


中へ入るのは初めて
高野山和歌山 435 

高野山和歌山 460 (2)  

 桜が咲きかけ。今年は本当に早いですね。 
高野山和歌山 456

 

和歌山城は1585年、秀吉の弟・秀長が築城、

その後、家康の十男、頼宣が城主となってからは徳川御三家として栄えました。

 

家康のひ孫にあたる徳川吉宗は、父兄が早く亡くなり22才で紀州藩主、

32才の時、江戸徳川の跡継ぎ男子がいなくなったことより、江戸へ迎えられました。

約30年にわたり将軍として、江戸幕府の財政を立て直したのは享保の改革と呼ばれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

天守閣より北方向。左の白いビルは市役所。高野山和歌山 451

 

西には紀ノ川の河口が見えます。吉宗もいつもこの景色を見ていたのでしょうね。高野山和歌山 442

東には高野山。春らしくて空気が気持ち良かったですね。 和歌山の記事はまだまだ続きます♪ 高野山和歌山 449
人気ブログランキングへ

関連記事

京都人気ブログランキング
19:12 | 和歌山 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
和歌の浦、片男波海岸 | top | 東山花灯路、かさじぞう

Comments

#
こんばんは。最近雨ばかりで嫌になりますね~
いい日和の時に和歌山ですか?

一度も行ってませんが、なかなか城もいいですね~
桜開花も早いでしょうか。

次回も期待してます。

by: 京しんさん | 2010/03/24 20:56 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
こんばんは~☆彡
ほぉ、和歌山に行ってらっしゃったのですね~♪
私の妻が和歌山出身なのです^^
それにしてもよく24年ぶりとか覚えてらっしゃいますね。それに一番驚きました。
by: AKIRAさん | 2010/03/24 19:51 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

和歌山城 立派ですね。。。
天守閣からの眺め いいですね~~!
感動です!

まだ一度も行った事のない街。
京都ふらりさんに、紹介して頂けるのは
とても嬉しいです。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
楽しみにしています~♪
by: マリアさん | 2010/03/24 14:06 | URL [編集] | page top↑
#
良いお天気に恵まれましたね~。
桜とお城のスペシャルコンビ!
とってもステキな写真ですね。
時代劇の1シーンに出てきそうな一枚!

こちらは桜の開花が去年よりは遅いようです。
今年は次女の幼稚園入園があるので、その日までには
桜が残っていてほしいなあ~なんて思っています。
by: みおさん | 2010/03/24 11:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/745-2eb06bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)