ふらり京都、旅して日本 東山花灯路、円山公園

東山花灯路、円山公園

宗忠花灯篭 118
  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月13日から京都一の観光地、東山の麓の三条から、知恩院、円山公園、高台寺、清水寺まで、

「東山花灯路」と題して、路の脇に明かりが灯され、ところどころに花が飾られています。

宗忠花灯篭 137 

 

 

「大正ロマン亭」。洋館のようですが、そば処、とろろ料理ですって。宗忠花灯篭 133

 

 円山公園は、公園内の料亭で学生の頃4年間もアルバイトをしていたこともあり、

京都の中でも、私が最も好きな場所の一つです。

店で飼っている犬の散歩も私の仕事で、日暮れ前に公園中を歩き回ったものです。

 


宗忠花灯篭 117

 

東山花灯路は平成15年から始まりました。

毎年3月中旬の約10日間ほどのみの行事ですが、100万人が訪れるとのこと。

ふだん、夜は真っ暗な円山公園も、この時だけはとても綺麗です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

竹筒の中には本物のろうそくの火。宗忠花灯篭 121  

 
芸術家さんのオブジェかな?そういや 京都って芸術系の大学が4つもありますね。
(京都市芸大、精華大、嵯峨芸大、京都造形大)
宗忠花灯篭 122 
 

きれいに花が飾られています。
奥に見える肌色の長楽館では、テレビでおなじみの華道家・仮屋崎さんの個展。
宗忠花灯篭 123    

よろしければ、皆さんもぜひ来てみてください。3月22日までです♪
宗忠花灯篭 129

人気ブログランキングへ

関連記事

京都人気ブログランキング
19:31 | 京阪 三条・祇園四条 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
東山花灯路、かさじぞう | top | 真如堂、サンシュユの花

Comments

#
竹ろうそく、綺麗ですね。夜になったらもっと綺麗かと。かぐや姫がこんな中から出てきたんですよね。
by: minさん | 2010/03/19 11:54 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんにちわ。

『東山花灯路』実にすばらしいですね。

なかなか行けそうで行けなく、
今回もちょっと厳しそう。
でもふらりさんのおかげでちょっと体感できたように思います。

この花灯路も終わるといよいよ京都も花見のシーズン。
今から待ち遠しいです。
by: 紫香楽 秀山さん | 2010/03/19 10:20 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、花灯路行かれましたね。
私もこれまで3回行ってますが、今年はどうしようか迷ってました。あと3日ですね(笑)
by: Miniさん | 2010/03/18 22:20 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
東山花灯路いったんですね~

この時期夜は冷えますからかないませんは。

今回は(体調悪し)ちと無理ですから、近くなら無理してでもですが。

ブログの紹介はお借りの写真と地図です。
ふらりさんので今年は我慢します。
おおきにです。

by: 京しんさん | 2010/03/18 22:13 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは♪
花灯路、いい雰囲気ですね~。
円山公園でもやってるのですか。
こちらもあと少しで桜を見に来られる方であふれかえるのでしょうね。
by: AKIRAさん | 2010/03/18 20:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/743-861cf211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)