真如堂、サンシュユの花

宗忠花灯篭 035
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、早咲きの桜を初めて見ました。

まだ朝方は寒さがのこりますが、いよいよ本格的春ですね~

・・・・・・・・・・・・・・

さてこれは3日前の京都、白川通り、錦林(きんりん)車庫前。
今はバスですが、かつては市電の車庫がありました。宗忠花灯篭 003

通りのすぐそばに白川。比叡山の麓からきて鴨川に注ぎます。
右にみえる丘の上に真如堂(しんにょどう)。
宗忠花灯篭 006

このあたりはよく知っているつもりですが、北東側から真如堂へ行くのは初めて。
初めて歩く道ってワクワクしますね。
宗忠花灯篭 014 宗忠花灯篭 020

5分で本堂に到着。
宗忠花灯篭 061


宗忠花灯篭 055 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本堂の裏、薬師堂の前に咲のはサンシュユ。高さ5m程の木が10本ほど植わっています。
宗忠花灯篭 048 
 

去年の秋に来た時にオレンジ色のグミのような実がなっていましたが、
春になると花を咲かせるとのことでしたので是非見たいと思っていました。
宗忠花灯篭 039

実は滋養強壮の漢方薬になるそうです。これは三井家の慰霊塔。
宗忠花灯篭 040  

   
おしべらしきものは見えますが、どれが花びらで、どれがめしべなのかな?
でも念願のサンシュユの花が見ることができ大満足でした♪宗忠花灯篭 032
去年9月のサンシュユの実の記事は→こちら

人気ブログランキングへ

 



関連記事

京都人気ブログランキング
05:10 | 地下鉄 蹴上・御陵・山科 | comments (5) | trackbacks (1) | edit | page top↑
東山花灯路、円山公園 | top | 和泉式部、誠心院

Comments

#
こんばんは~
こちらのサンシュユよりずいぶん立派な花びらです~(@。@”
いろんなお花が次々楽しめる季節になりましたね^^v
by: Angelさん | 2010/03/17 20:59 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

そうそう、サンシュユはの花は知っていたのですが
実は知らなくて。。。
こちらで、始めてお写真拝見したのを思い出しました!

京都ふらりさんは、はじめて お花をご覧になったのですね!
ちょっと珍しいお花ですよね~^^

今日も冷たい北風。。。(><)
本格的な春が待ち遠しいですね~!
by: マリアさん | 2010/03/17 15:21 | URL [編集] | page top↑
#
真如堂の景色全体を見ると、まだまだ春は先かな
と感じましたが、サンシュユのお花だけは既に
春が来ているように見えますね。
グミのような実がなるというのもビックリですが
これが漢方にもなるとは、さらに驚きでした。
サンシュユの花を目にされて感激なさったのでは
ないでしょうか♪
by: みおさん | 2010/03/17 12:08 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは♪
サンシュユは大学で習いましたが、花を見るのは初めてです。独特の形をしてるのですね。
正面のお写真、素敵です。
by: AKIRAさん | 2010/03/16 19:03 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。サンシュユの花名は
初めて知りました。
花は見たことあるような・・・

グミみたいな実が漢方になるうんですね~

真如堂さんに咲いてるとは、紅葉だけ見てるようじゃじゃアキマセンは。

いい勉強になります。
by: 京しんさん | 2010/03/16 10:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する