ふらり京都、旅して日本 鴨川出町柳、ボケの花

鴨川出町柳、ボケの花

2010銀閣2月 034
  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少しずつ暖かくなってきましたね~

そういやもう3月。いつの間にか春になっています。

まだ気持ちは冬なんですが~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さてこれは京阪電車の終点、出町柳。左が賀茂川、右が高野川。合流して鴨川になります。2010銀閣2月 019

 

寒くても川を歩いて渡るのって気持ちいいのでしょうね。皆さん笑顔。
2010銀閣2月 050

カラスのカップルも水の上がお好き。
2010銀閣2月 024


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土手にオレンジ色の花2010銀閣2月 046 

ボケですね。 梅とよく似た花ですけど、バラ科なんですね。調べてみると、梅も桜もバラ科だそうです。
2010銀閣2月 051  
  

 咲き方がなかなか上品。 2010銀閣2月 043

 

ボケは「木瓜」と書いて、木になるウリっていうのが語源だそうですが、

子供の頃、家の庭にも植わっていたのでとても愛着があります。

カボチャのミニチュアというか子供の握りこぶしのような黄緑の実がなるのですが、

それが重々しく細い枝にぶら下がるのが、いかにもボケてるって感じなんです。

ボケの実の写真は→こちら

 

 

まだまだ、つぼみがほとんど。2010銀閣2月 035

見ごろはもう少し後ですね。また見にこなくては♪   
2010銀閣2月 040

人気ブログランキングへ

関連記事

京都人気ブログランキング
20:12 | 京阪 出町柳・神宮丸太町 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
京都国際会館、梅 | top | 哲学の道、ミツマタ

Comments

# Samurai様
見ていただいてありがとうございます。
ご入院中ですか?
頑張ってください♪
by: 京都ふらりさん | 2010/03/08 07:06 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

この週末も、生憎のお天気ですね。。。

出町のボケの花 私も、毎年楽しみにしています~!
会いに行きたいのですが、雨や寒さで、なかなか。。。
晴れの日が 待ち遠しいですね~~^^
by: マリアさん | 2010/03/07 17:28 | URL [編集] | page top↑
# 郷愁
はじめまして。

京都の香りがたくさんする画像楽しませてもらってます。

実は実家は清水寺のふもとで、只今他県のとある病院で闘病中。約一年ほど大好きな京都の風景を見ることができていません。。

そんな中、最近出会った貴殿のブログにはあたかも自分がその場にいるかのような懐かしい場所がたくさん掲載してあり、闘病のつかの間の息抜きに使わせていただいております。

今後も楽しませていただきたいと思います。ありがとうございます。
by: Samuraiさん | 2010/03/07 13:29 | URL [編集] | page top↑
#
このボケの丸みには、これからの暖かく気持ちの良い
春をたくさん詰めているように見えます。
そしてオレンジという色も暖かみがありますね。
バラ科とは驚きましたが、何だかそれだけでも
豪華なイメージがグーンと上がりました(笑)
あっという間にもう三月になりましたね♪
重いコートを脱ぐ日々はもうすぐですね。
by: みおさん | 2010/03/07 10:16 | URL [編集] | page top↑
#
出町柳は毎日通るし、
この花もいつも見ているのに、
「ぼけ」だと今初めて知りました。
(泣)

そして7枚目の写真の
「ボケ バラ科」っていう立札に、
「悪かったな!」と思わず言い返してしまいました。
(泣)
by: ヴィヨンの母さん | 2010/03/06 20:50 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~
広々と気持ちの良い光景ですね~
川の中のカワウも気持ちよさそうです(^-^*)
by: Angelさん | 2010/03/06 13:12 | URL [編集] | page top↑
#
いいね~ここは。
知恩寺さんに墓参り&手作り市の時には
必ず土手におりますよ。
ボケの花が咲いてるとは知らなかったです。
ふらりさんは見るとこが違うね。

これからの季節は飛び石で遊ぶお子さんも増えますやろね。

ほんといいとこです「どす」(苦笑)

by: 京しんさん | 2010/03/05 22:48 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
京都ふらりさん、こんばんは♪
出町の川べりにはいつ見ても人が渡っていますね! 皆さまの憩いの場所になっているのがよくわかります。
それとボケの花。
開ききらないところがしおらしい。
by: AKIRAさん | 2010/03/05 21:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/737-df231fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)