ふらり京都、旅して日本 哲学の道、ミツマタ

哲学の道、ミツマタ

枝がどれも三つにわかれるミツマタ。和紙の原料になります。2010銀閣2月 166
  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バンクーバーオリンピックおわりましたね~

選手の皆さま、応援の皆さま、お疲れ様でした~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さてこれは2月28日、銀閣寺前交差点からみた大文字山。
歩行者信号の桜並木のところから哲学の道が始まります。2010銀閣2月 182

昭和の初めの哲学者、西田幾太郎先生がよく歩いたので「哲学の道」。 横を流れるのは琵琶湖疏水。
2010銀閣2月 162 

2010銀閣2月 161

何か黄色い花が咲いています。
2010銀閣2月 152

ほ~変わった花ですね~ 
2010銀閣2月 167  
 

ミツマタですって。
2010銀閣2月 151

 

ミツマタといえば、子供のころ、社会の教科書で和紙の原料になると習いましたが、

どんな植物かは初めて知りました。花が咲くんですね~

でも紙になるのは、花じゃなくて、木の幹や枝だそうです。

 

名前の通り、どの枝も三つに分かれています。不思議ですね~2010銀閣2月 148  

 2010銀閣2月 164  
 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うどん屋さんの出窓には背中向きのひな人形。
そういや今日は3月3日。なんか今回の記事は「3」がキーワードのようです。2010銀閣2月 168


2010銀閣2月 145

大文字山をバックにピンクの八重咲き梅。今年見た中で一番かわいい梅でした♪
2010銀閣2月 175
人気ブログランキングへ

関連記事

京都人気ブログランキング
05:00 | 京阪 出町柳・神宮丸太町 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
鴨川出町柳、ボケの花 | top | 椿の銀閣寺

Comments

# こんにちは
今年のおひなさんはとても良いお天気
でしたね。久々に私も気持ちよく
散策出来ました。
哲学の路沿いの背丈の低い
しだれ梅がとても綺麗ですね。

by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2010/03/05 15:03 | URL [編集] | page top↑
#
ミツマタ?全然知らなかったです。
何回も行ってるのに・・・

哲学の道はほんといいとこですね。
歩いて学ぶ哲学ですね~

桜シーズンはすごいすごい。
桜の下で花見してないから(出来ない)
ホンマいいです。
by: 京しんさん | 2010/03/04 21:58 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ
哲学の道方面にはには暫く行ってませんが、ミツマタも咲き始めたんですね。
この哲学の道沿いには見所がたくさんあっていいですよね、私もまた訪ねてみたいと思います。
by: Miniさん | 2010/03/04 20:03 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

この時期の哲学の道。
いつもよりは、ずっと人が少ないような。。。
でも、桜の時期を迎えたら またすごい賑わいになりますね!

三つ叉の花が咲いていたのですね!
愛らしくてユニークな形のお花ですよね~~♪

今日も、風の冷たい一日でしたね。
気温の変化が激しいですね。
お風邪など召しませんように。
by: マリアさん | 2010/03/04 19:39 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんばんは♪
銀閣寺→哲学の道。黄金コースですね。
のんびりした風景に出会えて、すっかり癒されました。このコース、つれてってあげたいです(2回目)
by: AKIRAさん | 2010/03/03 19:42 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんにちわ。

何だか京都も徐々に春の香りが強くなってきた感じですね。

哲学の道は昔家内とよくデートで歩いた場所。
相変わらず雰囲気の良い場所なのがなんだかうれしいです。

by: 紫香楽 秀山さん | 2010/03/03 18:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/736-b53f2f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)