ふらり京都、旅して日本 椿の銀閣寺

椿の銀閣寺

2010銀閣2月 068
  

 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バンクーバーオリンピックももう終わりですね。

今朝、女子スピードスケートのパシュート見ていましたが、金メダルまであと0.02秒でした。

めちゃくちゃ惜しかったですね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、これは昨日の京都東山連峰、大文字山の麓にある銀閣寺。2月でも参道は人でいっぱい。
2010銀閣2月 061

 

 

銀閣寺はブログを始めてから2回目。2年半ぶりです。
2010銀閣2月 063 



椿(つばき)の生垣の間を通ると、
2010銀閣2月 068 

銀閣。 室町時代、足利義政が別荘として建てました。
2010銀閣2月 105

 

広い庭の苔が見事。 苔庭って、そこに写る木の影が素晴らしいです。
2010銀閣2月 083  2010銀閣2月 093

2010銀閣2月 106 

 高いところに上ると、銀閣のむこうに吉田山と京都の町。
今でこそ家がいっぱい建っていますが、明治のころまでは田んぼと林と田舎道だったでしょうね。
2010銀閣2月 090 

 

少し下りると、ピンク色の椿(ツバキ)が咲いていました。2010銀閣2月 101 

 

ツバキとサザンカは同じ仲間ですが、

ツバキはおしべとめしべがギューとくっつていて、サザンカはバラバラ、

花が枯れるとツバキは花ごとボテっと落ち、サザンカは花びらが散っていくそうです。

 

梅が咲いているかなと思っていった銀閣寺ですが、梅はないものの椿もなかなかよかったです♪2010銀閣2月 100   

人気ブログランキングへ

関連記事

京都人気ブログランキング
12:40 | 京阪 出町柳・神宮丸太町 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
哲学の道、ミツマタ | top | 京都御苑、紅白の梅

Comments

#
こんばんは~
これからの季節、次々と色んなお花が楽しめ
て楽しいですね^^
でも、このところ週末に雨になるみたいで
思うように行かないものです^^;
by: Angelさん | 2010/03/02 21:05 | URL [編集] | page top↑
#
梅が咲いていると思ったら椿!
椿とサザンカの違い、恥ずかしながら…
今こちらで学びました(笑)
素晴らしいお寺を観るだけでなく、こうして
庭やお花が一緒に観られると何だか得した
気分になりますね。
本当にここ最近で一気に春めいてきましたね。
何だかソワソワしながら、でも嬉しくて
テンションが上がってきます♪
by: みおさん | 2010/03/02 13:25 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ
この垣根の椿いいんですよね。
なかなかお目にかからないので
久しぶりに見にでかけたくなりました^^
by: 松風さん | 2010/03/01 20:48 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。銀閣寺すごい人ですね~

月の光に照らされた「銀沙灘」はきれいでしょうね~

義政が東山殿の造営に着手したのは将軍職を退いた後の、47歳の頃とか。

書画や和歌、庭作りには優れていた義政だが将軍としては無能だったとか。

銀閣寺は大好きなところです。
by: 京しんさん | 2010/03/01 12:40 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんばんは♪
こういった名所はなぜか避けてしまいがちですが、今回の記事を拝見してやっぱり名所と言われるだけのことはあるなと思いました。

椿も苔の庭も、高台からの風景も!!
素晴らしいです♪ 
今度、和歌山の両親たちを連れて行こうかと思います。
by: AKIRAさん | 2010/02/28 23:59 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん こんばんは~!

この時期でも銀閣寺さん、混んでいるんですね。。。

椿の生け垣 見頃は、これからでしょうか・・・

苔の庭も うっとりですね。。。。
四季折々 美しいお寺さんですね。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)
by: マリアさん | 2010/02/28 18:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/735-62f03aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)