ふらり京都、旅して日本 高橋大輔選手と護王神社

高橋大輔選手と護王神社

京都御苑の西隣、足腰の痛みをとってくださるという護王神社。
フィギィアスケートの高橋大輔選手が膝の手術を受けた病院はこの近く。御所梅護王 075
  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高橋大輔選手、銅メダルおめでとうございます。

ほんとによかったですね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

烏丸通り、右の信号は京都御苑蛤(はまぐり)御門、左が護王神社。
御所梅護王 055


護王神社に入りました。「猪の神社」とも呼ばれます。
御所梅護王 074


2008年秋、高橋選手は膝の靭帯損傷を負い、ここより2km北の病院で手術をうけました。

「高橋選手らしい演技を  京で病院関係者 声弾ませ応援」               

2010年2月19日(金)14時10分配信 京都新聞     

大けがを乗り越えメダル獲得に挑む高橋大輔選手に、  入院中の同選手を支えた

社会保険京都病院(京都市北区)の関係者も声援を送った。  一昨年10月、右ひざ

前十字靱帯(じんたい)断裂の大けがを負った高橋選手は 、同病院で手術を受けた。

2週間の入院中も他の患者と明るく接し、毎日のリハビリ では人一倍の真剣さだった

いう。リハビリを担当していた理学療法士の□□□さ んは「痛みをこらえなが

リハビリに取り組む姿を見て、他の患者さんも 刺激を受けていた」という。 フリー演

技が行われた19日職員らは忙しい業務の中でも高橋選手の様子を気 に掛けていた。

○○○○看護科長は「五輪の舞台に立ってくれただけでう れしい。高橋選手らしい演

をしてほしい」と声を弾ませた。   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




 

御所梅護王 057 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  

御祭神は平安京造設を指揮した和気清麻呂
御所梅護王 083 

 

奈良時代の後期、女帝・称徳天皇を操って政治を思うままにしていた僧の道鏡は、

自分が天皇になろうと思い、「神が道鏡を天皇にさせたがっている」と噂を流させました。

そこで天皇は和気清麻呂に, 九州の宇佐(大分)へ行って八幡神の声を聞いてくるよう命じました。

(八幡神とは15代応神天皇のことで、実在するとされる最古の天皇です。

それ以前の天皇は神話の世界で、応神天皇は宇佐で生まれ、近畿へやってきました)
 

御所梅護王 060 

清麻呂は宇佐で神の声を聞きましたが、「道鏡は天皇になれない」とのことで、

これを都へ帰って伝えたところ、道鏡は激怒し、清麻呂を鹿児島への流罪としました。

その道中、道鏡の家来に命を狙われた清麻呂は足に傷を負いましたが、

突然嵐がきて逃げることができました。

 

これは八幡神のおかげだと思い、鹿児島の途中に宇佐ヘ立ち寄ろうとすると、

どこからともなく300頭の猪があらわれ、清麻呂と一緒歩きました。

八幡宮に着くとすっかり足の痛みがなくなっていたそうです。

 
御所梅護王 085 

その後天皇がかわると、道鏡が流罪となり、清麻呂は都に戻って、平安京造設の責任者となりました。  
御所梅護王 058

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここにも黄色の蝋梅が咲いています。
御所梅護王 073  

膝の痛みがすっかりなくなった高橋選手。ひょっとして病院の帰りにここへお参りに来たのかも。
それともこの神社の神様が病院へお見舞いにいったのかな?銅メダルとって、めでたしめでたし♪
御所梅護王 068    御所梅護王 069
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

京都人気ブログランキング
14:26 | 地下鉄 鞍馬口・今出川 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
祇園白川、梅の花 | top | 北野天満宮、梅

Comments

# こんばんわ
獰猛ないのししですがむっちりした
短い後ろ足がなんかカワイイですね。

私は夕暮れに少し覗いただけです。
足裏マークがなんかいいですね。^^
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2010/02/22 18:41 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

私 以前から、フィギアスケートの大ファンなんです。
なので、高橋選手の歴史的なメダル獲得 嬉しかったです
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 

まぁ~~この神社の近くの病院でオペを受けられたんですね。
知りませんでした。。。
大怪我を乗り越えてのメダル。
たくさんの勇気と感動を貰いました!
by: マリアさん | 2010/02/21 14:52 | URL [編集] | page top↑
#
護王神社のお守り持っていますよ。
腰のお守りです。
梅も暖かくなり気持ちいいでしょうね。

来週から暖かくなるそうで・・・
by: 京しんさん | 2010/02/21 12:33 | URL [編集] | page top↑
# 素敵な話です
京都ふらりさま
こんばんは☆彡
今日はいつもにも増して、素敵なつながりの記事です。高橋選手が京都でオペをされたことは存じませんでした。そうだったのですね。

しかも近くには護王神社の先で。
おそらく来られたのではないでしょうか。
銅メダルも素晴らしいことです!!
by: AKIRAさん | 2010/02/21 00:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/732-4cd7d556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)