ふらり京都、旅して日本 北野天満宮、梅

北野天満宮、梅

京都、北野天満宮の蝋梅(ろうばい)北野梅京都雪 021
  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 バンクーバーオリンピック、選手の皆さん頑張っておられますね~

ちょうどお昼休みにスピードスケート男子500mとか、

男子フギィアショートプログラムとかがあって、

テレビで楽しませていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これは今出川通り、北野天満宮前北野梅京都雪 050

ほ~ここの花街「上七軒」は「北野をどり」って言うんですね。北野梅京都雪 011

 



ブログをはじめて3年あまりですが、梅の花咲く時期は必ず北野天満宮へ来ます。

京都随一の梅の名所です。

 

寒い中、たくさんの参拝客。
北野梅京都雪 044


北野梅京都雪 013


 

咲いていますね~
北野梅京都雪 035 


北野梅京都雪 016


北野梅京都雪 032   北野梅京都雪 033

学問の神様、菅原道真を祀っていますから、子供たちの書き初めの力作が展示。
北野梅京都雪 015  
 


北野梅京都雪 041 

蝋梅もなかなかいい感じ。
北野梅京都雪 024

そういや、真如堂のサンシュユが黄色い花を春に咲かせるって書いてあったな~
どんな花なのかな?ぜひとも行かねばなりません♪
北野梅京都雪 028

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

関連記事

京都人気ブログランキング
18:34 | 京福 北野白梅町.等持院 | comments (6) | trackbacks (1) | edit | page top↑
高橋大輔選手と護王神社 | top | 梅の大阪天満宮

Comments

#
おはようございまーす。
梅もどんどん見頃になってきましたね~。
京都ふらりさんのブログを通して、いつも
季節の花を堪能させていただいてます。

育児に追われてばかりの毎日の私に。
活き活き、伸び伸びとたくましく咲いている
花を見ていると、何だか子供のようで。
花の生命力も素晴らしいなあと感じます。

梅をスタートに、これから多くの花が咲き出しますね。
by: みおさん | 2010/02/20 09:45 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ
これから梅苑は見頃になりますね。
境内の梅は私も堪能しました。
by: 松風さん | 2010/02/19 23:39 | URL [編集] | page top↑
#
北野さんはいつ見てもいいね~
お餅は食べずでしたか?

上七軒もよろしおますな~
by: 京しんさん | 2010/02/19 22:51 | URL [編集] | page top↑
#
おはよー
やっといろんなお花の季節の始まりですね^^
ロウバイの甘い香りが漂って来そうです^^v
by: Angelさん | 2010/02/19 08:57 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
来週には行ってみようと思っていたところです。大分咲いているようですね。
25日は梅花祭もありますが、人が多そうでどうしようか迷っています(笑)
by: Miniさん | 2010/02/18 21:45 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさま
こんばんは☆彡
大阪天満宮の次は北野天満宮ですか。
そうやって拝見できるのもあちこち行かれている京都ふらりさんのブログならではですね♪
少し前に北野さんに行った時はまだまだって感じでしたが、もう綺麗に咲いているのですね~。蝋梅も。いいお写真を拝見させていただきました。
by: AKIRAさん | 2010/02/18 20:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する